BLOG

効果アップ!「ぽっこりお腹改善」トレーニングのポイント3つ【ボリウッドフィットネスWEEK】

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です

今日は、10/11(火)から開催している「ボリウッドフィットネスWEEK」でご紹介した「ぽっこりお腹改善」トレーニングのポイントを詳しく解説します。

トレーニングは、ポイントを押さえて正しいフォームで行うと、効果がぐんとアップしますよ。

アーカイブ動画をご視聴いただきながら、一緒にボリウッドフィットネスを踊りましょう!

「ボリウッドフィットネスWEEK」おなか引き締めポイント3つ

まずは早速!何も考えずに下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう。その後、ポイントの解説を読んで、再度トレーニングを行ってみてください♪

【ポイント1】キープする時は、お腹を凹ませる

仰向けの状態から、足を90度上げ、膝も90度に曲げます。首を起こし、お腹はなるべく平らになるように注意しましょう。

「お腹を平らにする」ポイントは、腹式呼吸で息を吐いた状態を保つこと!ただ、呼吸を止めるのは危険ですので、止めずに小さく呼吸を続けてください。

お腹がちゃんと平らになっているかをチェックするには、背中がペタッと全部床についているかを確認してください。手が入るほどの隙間が腰の上部にあるのはNGです。

【ポイント2】膝を肘に…ではなく「肘を膝に」くっつける

ポイント1の筋トレの状態から、交互に足を伸ばします。

曲げている膝に反対側の肘を近づける際は、膝を上げようとするのではなく、上体をなるべく起こして肘を膝に近づけるように意識しましょう。上体を起こす際に、腹斜筋に力が入り、引き締め効果が高まります。

【ポイント3】プランクは身体のラインが一直線になるように

ライブ配信中も繰り返しましたが。お尻が上がりすぎず下りすぎずに、一枚の板になった気持ちで身体のラインが一直線のになるように意識してください。

足元は拳一つ分広げて、内腿の引き締めも意識できるとコアも鍛えられて一石二鳥です。

よくある間違えは、首が前を向いてしまうこと。目線を下に落とすことで、腰が下がる原因になります。

【お知らせ】朝のYouTubeライブでお腹引き締め!~10/14「ボリウッドフィットネスWEEK」開催

ボリウッドライブフィットネス

インド映画の楽しい曲に合わせて踊る「ボリウッドフィットネス」のスタジオ「BOLLYQUE」(ボリーク)で10月に開催される無料のオンラインイベント「ボリウッドフィットネスWEEK」で、たるんだ体、お腹を引き締めませんか?

朝8時から30分間のレッスンなので、テレワークの始業前や、お子さんを送り出した後にぴったり!

  • 実施日時:2022年10月11日(火)~14日(金)、朝8:00~8:30の30分間
  • 参加方法:YouTubeで「ボリウッド女子」を検索して「Bollyque / ボリウッド女子」をチャンネル登録のうえ、YouTubeライブ配信を視聴
  • 詳細・配信リンクhttps://asajikan.jp/article/233517

また、「ボリウッドフィットネスWEEK」で使用している楽しいプレイリストもぜひ通勤やご自宅で聴いて、インドのヒットソングやヒット映画のサウンドトラックを楽しんでください!ボリウッド映画やダンスの楽しさがみなさまに伝わったら嬉しいです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪ [更新終了]

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪ [更新終了]
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング