BLOG

人気No.1男性アナ桝太一の抱腹絶倒「青春記」

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『理系アナの生物部な毎日』

朝の情報番組「ZIP!」の総合司会者・桝太一アナが、生き物にかけた青春の日々を熱く語ります。

20151028
理系アナ桝太一の生物部な毎日
著者:桝太一
出版社:岩波書店

昆虫少年から正真正銘の生物オタクへ。中学の体育会系生物部が熱くて泥臭い理系人生の始まりだった。生物部員なのに腹筋やスクワット?皇居コースを走り込み!?太一少年がキツい訓練を乗り越えられたのは「生き物博士」になりたいという夢があったからこそ。

憧れのチョウを追いかける日々、南の島でのロビンソン・クルーソーのような夏合宿。かけがえのない体験がいきいきと語られます。

進むべき道に悩んだときの桝さんの姿勢がとても印象的。進学、就職、アナウンサーという職業の選択。自分を客観的に見つめきっぱりと結論を出す。たとえどんな選択をしたとしても生き物と触れ合っていたいという気持ちが失われることは決してない。ブレない男なのだ。

理系魂で困難を乗り越える青春記。ひたむきで誠実な人柄がにじみ出ています。進路や生き方に悩む若い人たちにもおすすめです!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング