BLOG

誰のために書くのか?村上春樹の自伝的エッセイ『職業としての小説家』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『職業としての小説家』

世界的な作家・村上春樹のエッセイ集。なぜ小説家になったのか。どのように書くのか。なぜ、書き続けるのか。常に自由であり続けようとする作家の生き方を知る本です。

20151008
職業としての小説家
著者:村上春樹
出版社:スイッチ・パブリッシング

小説を書くというのは、「たとえば」を繰り返す作業だという。たとえ話が延々とつながってひとつの小説となる。この途方もなく回りくどい作業を、村上春樹はどのように行っているのか。その答えは意外なほどシンプルで、揺るぎない信念に基づいている。

誰のためにかくのか、小説を書くための強い心とは何か。そして、表現のオリジナリティーとは何か。

村上さんにとって小説のオリジナリティーとは、自分が自由であるという感覚から生まれるもの。初めての小説『風の歌を聴け』を書いたときからずっとこの感覚を持ち続けてきた。本当のオリジナリティーに触れると、魂の新しい窓が開かれる。小説を書きながら常に「人々の心の壁に新しい窓を開け、そこに新鮮な空気を吹き込んでみたい」と願っている……。

村上春樹の小説やエッセイが、いつも心の窓を開け放ってくれた。ときにはつむじ風のように吹き抜けていった。彼が作品に込めた息吹を受けとり続けたい。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング