常備野菜だけで簡単!「素材1つの作り置き」レシピ3つ

 

さまざまなお料理で活躍する、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどの定番野菜。どれも使い勝手がよい優秀食材ですが、保存がきくぶん買いすぎてしまい、気がついたら傷んでいた…ということも起こりがち。

フードロスを防ぐために、定期的に在庫をチェックして、傷む前に使い切る習慣を身につけたいですね。

今日は、これら常備野菜を手軽に消費したい時にぴったりの、フードコーディネーター Mayu*さんおすすめ「素材1つだけ」の簡単作り置きレシピを3つご紹介します♪

ご飯が進むおいしさ!「味噌玉ねぎ」

味噌玉ねぎ

程よいピリ辛味でご飯のお供にもぴったりな「味噌玉ねぎ」です。

玉ねぎに塩を加えてフライパンで炒めたら、酒を加えて蒸し焼きにします。コチュジャンと合わせ味噌を入れてトロッとするまで炒めれば完成。

旬の新玉ねぎは、炒めることでさらに甘みが増しおいしくなりますよ。

(ご飯がどんどん進む!簡単「味噌玉ねぎ」の作り置き )

「味噌玉ねぎ」レシピ >>

お肉料理の副菜に合う!「ハニーマスタードポテト」

ハニーマスタードポテト

粉ふきいもを作る要領で手軽に作れる「ハニーマスタードポテト」。

お鍋でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でたら、茹で汁を捨て、粒マスタード・醤油・はちみつを加えて、さっと炒めるだけでとっても簡単。

ハンバーグや、ステーキなどお肉料理の付け合わせにも合いますよ♪

(じゃがいもで簡単!「ハニーマスタードポテト」の作り置き)

「ハニーマスタードポテト」レシピ>>

あわせて読みたい

水菜とひじきの中華和え

野菜でヘルシー!簡単「レンジ作り置き」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

甘さ引き立つ!「焼きにんじん」

焼きにんじん

シンプルな味付けながらも、素朴で飽きないおいしさの「焼きにんじん」です。

オリーブオイルを熱したフライパンでにんじんに塩をふりじっくりと焼いたら、白ワインを加えて蒸し焼きにするだけ。

にんじんに含まれる β-カロテンは、目や皮膚の健康を保つ効果も期待できますよ。

(フライパンで簡単、甘い!「焼きにんじん」の作り置き)

「焼きにんじん」レシピ>>

家によくある定番野菜だけで作れる「素材1つの作り置き」レシピをご紹介しました。

あと一品欲しい…そんな時に助かる作り置きおかず。ぜひ忙しい朝に備えて、作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング