余りがち食材を使いこなしてお料理マスター!「油揚げ」レシピ7選

畑の肉と呼ばれるほどにタンパク質が豊富な大豆からできている「油揚げ」。良質な食物繊維やカルシウムも含む栄養満点な食材ですが、買っても余ってしまいがち。実は、余った分はカットして冷凍保存しておくととても便利なんです。

今回は、冷凍保存した油揚げを活かせるレシピも合わせて「油揚げ」の朝ごはんアイディアをご紹介します。おいなりさんや五目豆などの定番レシピのほかにも、色んなアレンジ方法がありますよ♪

食卓を彩る簡単おかず♪「焼き油揚げと人参のコールスロー」

油揚げコールスロー

カリッと焼いた油揚げの食感が楽しめる、ヘルシーなおかず。切って混ぜるだけの簡単レシピなので、朝の忙しい時間にもつくれます。作り置きしておけば、食卓に彩りを添える「あともう一品」のおかずとしても大活躍してくれます♪

(焼き油揚げと人参の和風コールスロー by:おがわひろこさん)

レシピを詳しくチェック>>

美肌効果バツグン「じゃこと大根葉の油揚げ炒め」

油揚げ炒め

鉄分やビタミンが豊富な大根の葉も、余りがちな食材の一つでは?
大根の葉の鮮やかな緑と、じゃこと油揚げの香ばしさが楽しいおかずです。定番の炒め物ですが、冷凍保存ができるのがポイント。ごはんに混ぜてもおいしくいただけます。
(大根葉の炒め物♪じゃこ&油揚げ&大根の葉で定番炒め by:MOMONAOさん)

レシピを詳しくチェック≫

和風×チーズが新鮮!「おかかトースト」

油揚げトースト

朝の定番、チーズトーストを和風にアレンジ。細切りの油揚げがカリっと焼きあがると、食感に良いアクセントを添えてくれます。一緒にのせる食材をお好みで変えれば、飽きずに楽しめます♪

(*おかかトースト* by:happyspiceさん)

レシピを詳しくチェック≫

油揚げがパンの代わりに?「カレーラムと半熟卵のチーズサンド」

油揚げサンド

開いてチーズをのせて焼いた油揚げをパンに見立てた、斬新なアイデアレシピ。カレー味はお子さんも大好きな味ですよね。色鮮やかな食材をはさむと切った断面がとてもきれいなので、写真映えもカンペキです。

(チーズ油揚げで☆カレーラムと半熟卵のわんぱくサンド by:Misuzuさん)

レシピを詳しくチェック≫

ごはんにもビールにも合う「油揚げの甘辛味噌焼き」

油揚げみそやき

二度焼きでカリッと仕上げる油揚げの香ばしさがたまらないおかず。お弁当にも副菜にもおつまみにもピッタリです。冷凍保存の油揚げを使って簡単につくれます♪

(「油揚げの甘辛味噌焼き ピザ風」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

レシピを詳しくチェック≫

ボリューム満点◎「油揚げの豚肉巻き」

油揚げ巻き

「肉巻き○○」はいろいろありますが、油揚げもGOODです。薄切りの豚肉をつかって、きつめに巻くのがポイント。味が染みた油揚げと豚肉の異なる食感が楽しめる、食べごたえのあるおかずです。

(あげトンまきまき by:さちくっかりーさん)

レシピを詳しくチェック≫

身体にやさしい「干し芋と油揚げの粕汁」

油揚げかすじる

お米の豊富な栄養を含み、美白や保湿効果も期待できる酒粕。肌寒い朝に、身体の内側から温めてくれます。油揚げはカットしてから冷凍保存しておけば、他の食材と一緒に入れるだけでOK。

(干し芋と油揚げの粕汁。 by:あいらさん)

レシピを詳しくチェック≫

いかがでしたか?今回は作り置きのおかずからサンドイッチまで、幅広いアイデアレシピをご紹介しました。冷凍保存も上手に活用して、余すところなく「油揚げ」を食べ切ってみてください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング