使える!時短「油揚げ」お弁当おかずレシピ3つ

 

この記事では、地味な存在ながら、とっても便利な「油揚げ」を使ったお弁当おかずレシピを3つご紹介します。

油揚げは使い勝手が良く、スーパーやコンビニでお手頃価格で手に入る優秀な食材。お肉がない日のお弁当おかずにもおすすめですよ♪

ご飯が進む!「卵とひじきの袋煮」

ボリュームがあって、ご飯に合う!油揚げの袋に卵やひじきを入れて煮る「袋煮」です。

食べごたえがありたんぱく質もとれるので、お肉もお魚もないときのメインおかずに活躍!

しっかりだしがしみた味わいで、地味ながらもクセになる一品です♪

(地味うま!ご飯が進む「卵とひじきの袋煮」「小松菜ツナマヨ炒め」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「卵とひじきの袋煮」レシピ >>

5分で簡単!「油揚げの香味野菜炒め」

油揚げの香味野菜炒め

味つけはめんつゆで簡単!5分もあればできてしまう「油揚げの香味野菜炒め」です。

香りの良いねぎ、大葉と一緒にごま油で油揚げを炒め、かつおをまぶせば完成!お弁当や朝ごはん、そしてお酒のおつまみにもベンリですよ♪

冷蔵庫で3日ほど保存できるので、作り置きとしてもおすすめ。

(めんつゆなら5分で簡単!「油揚げの香味野菜炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「油揚げの香味野菜炒め」レシピ >>

可愛いおかず♪「油揚げとベーコンの信田巻き」

「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」2品弁当

くるくるうずまき模様がとっても可愛い!油揚げとベーコンの信田巻(しのだまき)です。

手間がかかりそうですが、実はとっても簡単。油揚げを開いてベーコンをくるくる巻き、ようじで留めてしょうゆ、砂糖、みりんなどで煮るだけで完成します。

傷みを防ぐため、水分がなくなるまでしっかり煮詰めてくださいね。

(くるくる可愛い♪「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「油揚げとベーコンの信田巻き」レシピ >>

今回は、料理家かめ代さんによる「油揚げ」お弁当おかずのレシピを3つご紹介しました。

「油揚げはお味噌汁に入れるだけ…」という方。ぜひお弁当おかずにも活用してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング