BLOG

田村セツコの「ひらめきノート」のすすめ、自分をハグするノート術

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『カワイイおばあさんの「ひらめきノート」』

暮らしのノート、愛するノート、吐き出すノート。なんでも自由に気楽に書いてみよう。イラストレーター&エッセイストの田村セツコさんが秘蔵のノートを公開し、ハッピーに生きるためのノート術を教えてくれます。

20170320
カワイイおばあさんの「ひらめきノート」
著者:田村セツコ
出版社:洋泉社

好きなことをどんどんメモして、本や映画の感想を書いて、写真を貼って、スケッチも描いて。白いノートがいつしかラブな書き込みで埋まっていく。

ノートはなんでも話を聞いてくれる大切な友だちというセツコさん。いつも小さなメモ帳とペンをポケットにしのばせて、素敵な発見や思いついたことをノート相手におしゃべりする。

少女時代から書きためてきたノートは何百冊。小さな「ひらめき」のかけらが詰まったノートをめくれば、新しい発見をしたり励まされたり。ノートは未来にも役立つもの、イマジネーションの宝箱でもあるんですね。

今日一日集めたメモを部屋に帰って日記帳にまとめると、夜ぐっすり眠れるそうです。大好きなものをメモする「愛するノート」やイヤなことや悩みを書く「吐き出すノート」など、ハッピーに生きるためのノート術が紹介されています。

ひらめきノートの「朝時間」は、心をハグするノート。読むとほっとするおまじないのような言葉を書き留めて。

ノートを書くことの楽しさにあふれた本。愛しいいもので輝く私のノート、はじめてみませんか。

田村セツコさんの本、こちらもぜひどうぞ。
『おちゃめな生活』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング