BLOG

おちゃめに生きるヒントが見つかる!「カワイイ」の元祖・田村セツコの心に効くエッセイ

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『おちゃめな生活』

女性初のイラストレーター・田村セツコのおちゃめな生き方をつづった本。つらい時や悲しい時に効く「魔法のくすり」を、秘密の引き出しからそっと取り出して処方してくれます。

20160216
おちゃめな生活
著者:田村セツコ
出版社:河出書房新社

おちゃめってどんなこと? どんな人?

それは「大好きなもののかけら」をたくさんもっている人。小さいけれど大切なかけらを魔法のくすりのようにふりかけるとキラキラする。その輝きが「おちゃめ」なんだと思う。

おちゃめが素敵なのは、まわりの人を元気にする力があること。セツコ先生が描き続けてきたのは、ハッピーを追求する女の子。寂しさや孤独を感じている女の子たちへのエールがラブリーな絵に込められているそうです。

セツコ先生がハッピーになる魔法のツールは、素敵な言葉やときめきをメモした小さな英単語帳。どこでも書きとめたり開いたりできるように首から下げているんですって。

自分らしく生きるためのヒントがいっぱいつまったエッセイ。自分の夢や憧れを愛おしむ大切さを教えてくれます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング