ダイエットは月曜日に始めると成功するってホント!?

 

girl-954377_640

3月25日:今日は「散歩にゴーの日」

寒さがもどったりあたたかくなったりの「ジグザグ天気」が続いていますが、真冬の寒さはもう終了!だんだんとお布団から出るのもラクになってきましたね。

春は草木が芽吹いたり、動物は冬眠から目覚めたり。自然界が活動をはじめる時期ですが、人のカラダも「陽の気」という心とカラダのアクセルがグ~ンとあがる時期

カラダを動かしたくなったり、習いごとやダイエットをはじめたり。いろんなことにチャレンジしたい気持ちになりますが、物ごと始めるときには、ピッタリの”曜日”というのがあるようなんです。

ダイエットは月曜日から始めると成功率がアップ!?

「明日からダイエットしよう!」と思いつつ、タイミングを逃してしまうことって…ありますよね。

ダイエット中は栄養バランスを意識したり、食欲をセーブするモチベーションが必要ですが、スタートするタイミングというのもあるもの。そんなとき、行動開始にベストな曜日をえらぶとダイエットが続きやすく、成果もバッチリ!?なのだとか。

そんなダイエットを始めるのに最適な曜日とは、ズバリ月曜日か日曜日。

ある研究によると、日曜日にダイエットをはじめた人は、平均約3キロの減量に成功し、90%の人がその体重をキープすることができたとのこと。そして1番多く体重が減り、ヤル気も長続きしたのは月曜日からはじめた人だったそうです。

月曜日からダイエットはじめると、高確率でよい結果につながるとは目からウロコ!

たしかに月曜日は区切りがよいため、なにかを始めるときにピッタリの曜日ですが、このように月曜日からスタートして成功することを「フレッシュスタート効果」といい、心理学のテクニックでもあるのだとか。

”週の始まり”というタイミングが、前向きな気持ちを後押ししてくれるのかもしれませんね。ちなみに、インターネットで「ダイエット」が1番多く検索されるのも、月曜日のようですよ。

この「フレッシュスタート効果」は、思い出すことが好きな”人の心理”がよい効果に導いてくれるもので、何かを始める日や重要な日がくると「チャンスだから始めよう!」と思いだすんですって。”その日”というのが多くの人の場合、月曜日なのですね。たったこれだけのことで成功率がアップするのなら、有効に使わなくては!

ちなみに、最もダイエットのスタートに適さないとされているのは火曜日。この日にダイエットをはじめると、約3割は1週間以内にリバウンドすることが多いのだとか。この原因は、心理学的に新鮮な気持ちで新しく物事をはじめるのが難しい曜日であるからなのだとか。

月曜日だと成功率が高く、火曜日だと反対の結果になる。ほんの1日の違いですが、少しのことでモチベーションがグッと変わるのですね。

桜の季節はもうすぐそこ。次の月曜日からはダイエットをかねて、散歩を楽しんでみるのもいいですね♪

平熱アップでヤセ子になる!朝の美習慣5つ

112ba44bf0022b2058c4bfee83f600fa-1024x682

体温が低いと、体内のエネルギーを消費する「基礎代謝」もダウン!つまり、やせにくい体になるそうです。平熱をアップする朝習慣も、月曜日からスタートしてみては…?

ヤセ子になる朝の美習慣5つ!詳しくはこちら >>

「散歩にゴーの日」とは?

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せから、2010年、ユニチャームが高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング