暑さや疲れには梅干し、レモン!「アルカリ性食品」の効果とは?

 

18150b25fcf685b989c30200c920f709_s

7月11日:今日は「アルカリイオン水の日」

体に良いとよくきく、アルカリイオン水。その理由は、胃腸の働きを助けて、胃腸症状を少しずつ改善するからなんだそうです。目覚めに飲む水や料理に使う水に、良い効果があるというのは、嬉しいですね。ところで、食べ物においてもアルカリ性ということばを聞きますが、こちらも、体に嬉しい効果があるのでしょうか?

暑い時期や疲れた体が欲するレモンや梅はアルカリ性食品

野菜や果物などはアルカリ性で、肉や穀類は酸性、といわれます。これは、食品に含まれるミネラルによって分けられているのだそうです。アルカリ性食品が体に良いといわれるのは、身体に必要なミネラルを多く含んでいるから。一方、酸性食品は、多く摂ると骨にふくまれるアルカリ成分をつかって中和するので、病気になりやすいといわれています。しかし、どちらも体には必要な栄養素。バランスよく食べることが大切ですよね。

暑い時期の朝におすすめ!アルカリ性の梅干しを入れたかき玉スープ

熱中症対策にも呑み過ぎた朝にも!さらりと、梅干しのかき玉スープ

暑い時期に積極的にとりたい、アルカリ性の梅干し。熱中症対策や、呑みすぎた日の朝ごはんに、ふわふわの卵とあわせて、かき玉スープはいかがですか?センスあふれるフードコーディネーターMayu*さんのレシピをご紹介します!

Mayu*さんの「梅干しのかき玉スープ」レシピはこちら>>

「アルカリイオン水の日」とは?

アルカリイオン水が胃腸症状の改善にいいと言われていることから「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せから、アルカリイオン整水器協議会が制定した。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング