おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、お正月の余ったお餅を使い、レンジで作れる「もちベーコンほうれん草蒸しパン」の作り方をご紹介します。
- お餅一つは、サイズによりますがおよそ110kcal。低カロリーで腹持ちよくダイエット向きです。
- ほうれん草のβカロテンが肌の老化防止や風邪予防に効果があります。
- モチモチとした食感のおかず蒸しパン。保存容器でぐるぐる混ぜるだけで、型いらずで作れます。
栄養満点で、作り置きにおすすめの蒸しパンです!ぜひお試しください。
レンジとホットケーキミックスで簡単!「もちベーコンほうれん草蒸しパン」
材料(大きめのお弁当箱くらいの耐熱容器 1つ分)
- ほうれん草 1株
- ハーフベーコン 2枚
- 切り餅 1個
- (A)ホットケーキミックス 150g
- (A)卵 1個
- (A)牛乳 100ml
- (A)サラダ油 大さじ2
作り方(調理時間10分)
1) 切り餅はさいの目に切り、ほうれん草は1cm幅、ハーフベーコンは短冊切りにする。
2) ほうれん草とベーコンを耐熱容器に入れてラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱する。取り出して上下を返す。
3) 保存容器に卵を溶き、(A)を入れてぐるぐる混ぜる。
4) (2)の半量を(3)にさっくり混ぜ、残りを写真のように上にのせて、表面を少し慣らす。ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
5) 串を刺して生地が付いてこなければ、保存容器から取り出して切り分ける。
※ひっくり返して容器を叩くと取り出しやすいです
あわせて読みたい
【レンジ5分】お腹すっきり!マグカップで簡単「おからほうじ茶蒸しパン」
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】おもちのネバネバ成分アミロペクチンが消化を緩やかにし、食べすぎ防止になります。
【2】ほうれん草のβカロテンに美肌効果・免疫力アップ効果があります。
【3】ほうれん草はレンジ加熱でお手軽調理!出てきた水分は軽くしぼり、生地と混ぜてください。
【4】保存容器でぐるぐると混ぜて時短!レンジ加熱で気軽に作れます。
***
美肌効果が期待できる、腹持ちがいいモチモチ蒸しパンを食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!