おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
本日から「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、朝ごはんの連載をお届けします。
管理栄養士の仕事をしている私ですが、以前はとにかく食いしん坊で、好きに食事をしていたせいか、体調を崩しがちでした。そのうち、たくさん食べても体に良い食事を心がけるようになり、今は健康的な生活を送れています。
この連載では、そんな私が皆さんにおすすめしたい、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをご紹介していきます。
初回のレシピは、お通じをよくする効果が期待できる「もち麦」を使った、簡単でおいしいスープです!
おいしく食べて、便秘解消!もち麦入り「韓国風スープ」
もち麦には、水溶性食物繊維の『大麦β‐グルカン』が豊富に含まれています。
この水溶性食物繊維には便を柔らかくする効果があるので、便秘がちな方に特におすすめです。(私はこれを食べるとテキメンに効果が出ます…!)
もち麦は、面倒な下茹で不要で使いやすく、さらに腹持ち効果もバツグンな優秀食材です。ぜひお試しください。作り置きもOKですよ。
材料(2人分)
- 豚ばら肉 75g
- 大根 5㎝
- 人参 1/4本
- 長ねぎ 1/4本
- 卵 1個
- 水 2カップ
- にんにくおろし・しょうがおろし 各少々
- (A)もち麦 大さじ山盛り1杯
- (A)ダシダ 大さじ1/2(中華スープの素で代用可)
- (A)塩 ひとつまみ
- ごま油 大さじ1
- 小ねぎ 少々
- 糸唐辛子 少々(一味唐辛子でも代用可)
下準備
- 豚ばら肉は一口大に切る
- 大根、人参は銀杏切にする
- 長ねぎは斜め薄切りにする
- 卵は溶きほぐす
- 小ねぎは小口切りにする
作り方(調理時間15分)
1) 鍋にごま油をひき、にんにくおろし・しょうがおろし、豚ばら肉を入れて炒める。
2) 肉の色が変わったら、大根、人参を炒め、水、(A)、長ねぎを入れて10分煮る。
3) 弱火でふつふつ煮立っているところに、卵を流し入れる。固まってきたらそっと全体を混ぜ、味見をして足りなければ塩を足す。
4) 器に盛り、お好みで小ねぎ、糸唐辛子をのせる。
食べてキレイを磨く朝食レシピのポイント
【1】便秘がちな朝は水溶性食物繊維をとろう
【2】お野菜・肉も一緒にバランスよく
【3】たくさん作り置きして朝食に備えよう
【4】乾燥食材を上手に活用しよう
***
お通じを整えてキレイになる、もち麦入りのスープ、ぜひ作ってみてくださいね♪
では、元気にいってらっしゃい!
☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!