おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では、「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日ご紹介するのは、レンジでスピーディーに作れて、ビタミン・ミネラル・食物繊維がとれる◎「オートミールスープ」のレシピです。
オートミールは、白米と比べると食物繊維がおよそ20倍!
いま大流行中の食材ですが、ブームになる理由のひとつが、白米よりも「低GI」だから、という点。
「GI値」とは食事中の血糖値上昇のことをいい、これが緩やかだとインスリンというホルモン分泌が抑えられ、肥満防止効果が期待できるのです。
オートミールは冷蔵庫に入れる必要がなく、常備食材としても優秀ですよ!
5分でできる!「オートミールのたまご雑炊風スープ」
材料(1人分)
- オートミール 大さじ3
- 和風顆粒だし 小さじ2
- 塩 少々
- 小松菜 1/2株(食べやすく切る)
- 卵 1個
下準備
卵を溶きほぐす。
作り方(調理時間5分)
1) 耐熱容器に、卵以外の材料をすべて入れ、600Wのレンジでラップをせずに2分加熱する。
2) 溶き卵を入れ、600Wのレンジでラップをせずに1分加熱し、ひと混ぜする。
冷凍野菜を活用◎「オートミールのトマトスープ」
材料(1人分)
- (A)オートミール 大さじ2
- (A)顆粒コンソメ 小さじ2/3
- (A)おろしにんにく・塩 各少々
- (A)トマトジュース(無塩) 100ml
- (A)水100ml
- (A)冷凍ブロッコリー 3個
- パルメザンチーズ 少々
- ブラックペッパー 少々
(お詫びと訂正)本記事を公開した際、材料の「トマトジュース」が抜けておりました。材料の4つ目に「(A)トマトジュース(無塩) 100ml」を追記しております。訂正してお詫び申し上げます。(2022年7月19日)
作り方(調理時間5分)
1) 耐熱容器に(A)を入れ、ラップをして600Wのレンジで3分加熱する。
2) パルメザンチーズ、ブラックペッパーをトッピングする。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】慌ただしい朝は、レンジ調理で時短しよう
【2】オートミールで、食物繊維・ビタミン・ミネラルをチャージしよう
【3】乾燥わかめ、前日余った野菜など、ある物でアレンジしてみよう
【4】少しゆっくりと食べて、満腹中枢の働きを促そう
***
オートミールのスープで朝から栄養をしっかりチャージして、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!