マイルールがあれば楽!何も考えたくない「猛暑日」コーデのこつ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

近頃、気温がいったりきたり…。この記事が公開される日の気温は全く予測できませんが、猛暑日になつろ「おしゃれとかどうでもいいから、快適さ重視だよね…」という思考になりませんか?

暑すぎて、おしゃれのことまで頭が回らない…でも、お出かけの予定はあったりして。そんな時、「マイルール」を決めておくと、かなり楽できます!

ということで今週は、暑くて何も考えたくない…そんな猛暑日のおしゃれコーデについて、ヒントをお届けします。

【Vol.1】鉄板アイテムを持つべし!

暑い日のおしゃれコーデ

35℃超えの日が続いた今年の6月。「これから夏本番なのに、夏は何着たらいいの?」って思いませんでしたか?←これ、私です。

気温の高さは、人間の思考力とか判断力を低下させると聞きますが(これに湿度の高さが加わるとさらに)、そりゃそうですよね…あんなに暑かったら、なにもかも面倒に感じます。

そんなときでもおしゃれを楽しみたいなら、あらかじめ「猛暑日の時は、このアイテム!」というものを自分の中で決めておくのがおすすめ。暑い日にルールがあると、かなり楽になります。

私の場合、それは「ブラックのノースリーブアイテム」。

暑い日はこれを着ればOK。そんな風に、自分の鉄板アイテムを決めておくだけで、暑くて忙しい朝、少し楽ができますよ。

【Vol.2】猛暑日アイテムは、ライフスタイルや好みに合わせて選んで

暑い日のおしゃれコーデ

ファッションにおける優先順位って、人それぞれ。生活スタイルによってだいぶ変わると思います。

鉄板アイテムを決める時、私の場合は、カジュアルな日、と仕事相手や子供の学校にも使えるものがいいな、が決める基準になりました。

まず、シャツやブラウスは汗も気になったりしてしまうので、選択肢からカット。その他いろいろと想像しながら、今の自分の生活スタイルに一番使えそう…と結論づけたのが、合わせ方でカジュアルにも少しきちんとめにも着れるブラックのトップスだった、というわけです。

猛暑日コーデに限らず、忙しい日なども、ファッションにおいて自分が優先することがなにか?がわかっていると、コーディネートがスムーズになりますよ。

【Vol.3】合わせるもので雰囲気は変えられる

暑い日のおしゃれコーデ

アイテムが決まると、あとはそれを用意しておけばいいだけ。私の場合は、シャリ感のあるニットのノースリーブと、カットソーのノースリーブをそれぞれ2枚程用意しました。

(日常でガンガン洗いたいのと、着倒す前提で、プチプラアイテムをチョイス)

鉄板アイテムがあれば、比較的どんな予定でもボトムによって雰囲気を変えることもできますよ。

「猛暑日はコレ!」と決めておくだけで、本当に楽!私はルールに縛られたくないタイプなんですが、このルールはアリだな~と思っています。

今日のプチプラitems

Vol.1  トップス/coca☆、バッグ/coca☆、靴/楽天☆

Vol.2  トップス/楽天☆

Vol.3  ジーンズ/楽天☆、靴/H &M☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

いかがでしたか?

マイルールがあると、猛暑日が少し過ごしやすくなるかもしれません。ぜひ、暑い日の自分の鉄板アイテムを選ぶ所から、始めてみてください♪

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング