楽ちんなのにお出かけOK!「カットソーワンピ」着回しコーデ術3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

夏真っ盛り!と感じるほど気温が高い日が続くと、つい手に取ってしまうのが、風通しの良いワンピース。服選びの基準は、TPOだけでなく気温によっても変わりますよね。

これからの季節は、家でざぶざぶっと洗えて、着ていて涼しいワンピースがとにかく重宝します。

ということで今週は、家着だけでは終わらせない!楽ちんなのにお出かけOKな「カットソーワンピース」着回しコーデをお届けします。

【Vol.1】ヘビロテするなら、洗濯に強い生地を

カットソーワンピコーデ

家で着るのに重宝する、楽ちんなカットソー素材のワンピース。特におすすめしたいのが、速乾性のタイプです。

今日着回すワンピースは、脱水して干すそばから「もう7割は乾いているのでは?」なんて思ってしまうほど。洗濯が楽なアイテムは、家でも外でも気負わずに手に取りやすいですよ。

また、ガンガン着れるワンピースを探す時、気をつけたいのが生地の強度です。

暑いからとあまりに薄いカットソー素材を選んでしまうと、ヨレが気になったり、干す時に肩のラインが崩れたりすることも。数回着たら、もう家着専用…というのは、もったいないですよね。

家でも外でもヘビロテできるワンピを探す時は、洗濯に強い、しっかりめのカットソー素材を選んでくださいね。(速乾素材だと最高!!)

【Vol.2】重宝するのは、シンプル+ロング丈

カットソーワンピコーデ

カットソーワンピースは、できるだけシンプルなものを選ぶのがおすすめ。シンプルなものほど、合わせるもので随分雰囲気が変わるので、無理なく着回しが楽しめます。

また、しっかり着丈のあるものを選ぶと、足元がヒールでもスニーカーでも合わせやすくなります◎

週末のお出かけには、キャップスタイルにスニーカーで思いきりカジュアルコーデを楽しんでも良いですよね。

「シンプルなワンピースだと、いつも同じ感じになっちゃう」と感じる方は、このコーデのようにカーディガンを巻いてみたり、小物合わせでスタイルチェンジしてみてください。

【Vol.3】ジレやベストでおしゃれ感アップ

カットソーワンピコーデ

カジュアルコーデの時と少し差をつけたいときは、ジレやベストを重ねると一気にお出かけスタイルになります。

特にヒールを履かなくてもこんな合わせ方なら、きれいめカジュアルが叶います。

なお、カットソーワンピースは、このコーデで着ているフレアラインのものと、ストンとしたIラインのデザインの2種類を持っていると、それだけで夏のおしゃれコーデが簡単に決まりますよ。

暑い時期こそ、おしゃれだけでなく、「楽ちん」も大切に!ワンピースコーデを楽しみたいですね♪

今日のプチプラitems

Vol.1  ワンピース/coca☆、バッグ/meri、靴/H &M☆

Vol.2  ワンピース/coca☆

Vol.3  ワンピース/coca☆、バッグ/coca☆、靴/UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

いかがでしたか?夏日には楽ちんおしゃれなカットソーワンピースが活躍します!

家でも、お出かけ用にも、色々なコーディネートバリエを楽しんでくださいね。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング