蒸し器は不要!簡単「蒸しパン」レシピ5つ

 

ふわふわ食感の「蒸しパン」は、おやつはもちろん、ご飯やパンの代わりに朝食として楽しむのにもぴったり♪

今日は、蒸し器不要だからとってもお手軽!簡単「蒸しパン」レシピを5つご紹介します。

隠し味に醤油をプラス♪「マーラーカオ」

マーラーカオ

中華蒸しパン「マーラーカオ」を自宅で再現!

隠し味にどの家庭にもある醤油を使って、コクと風味をプラスします♪

レンチンで完成するのでとってもお手軽。加熱しすぎると固くなってしまうので注意です。

(レンジ2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「マーラーカオ」レシピ >>

しっとり仕上がる♪「塩ヨーグルト蒸しパン」

塩ヨーグルト蒸しパン

レンチン+ホットケーキミックス活用で時短になる、超簡単蒸しパンレシピ。

ヨーグルトを加えることでパサつきを防ぎ、塩が生地の甘さを引き立ててくれます♪

材料のオリーブオイルを大さじ1増やすと、さらにしっとり仕上がります。

(レンジ+材料少しで簡単♪作り置きOKの「塩ヨーグルト蒸しパン」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「塩ヨーグルト蒸しパン」レシピ >>

野菜ジュースで!「米粉蒸しパン」

米粉蒸しパン

ふわふわもっちり食感の、グルテンフリー米粉蒸しパン♪

野菜ジュースを使うことで、手軽に栄養と優しい甘みをプラスできますよ。

レシピではフライパンを使って蒸していますが、600wのレンジで2~3分チンするのでもOKです。

(米粉で!野菜ジュースのヘルシー蒸しパン by えつこさん)

「米粉蒸しパン」レシピ >>

お鍋1つで!「黒糖蒸しパン」

黒糖蒸しパン

コクのある甘さが特徴の黒糖を使った蒸しパン!

こちらはボウルで材料を混ぜたら、クッキングシートを敷いた鍋に生地を流し込んでいきます。シートと鍋の間に水を入れて火にかけたら、お鍋ひとつでフカフカの蒸しパンが完成しますよ。

大きめサイズで出来上がるので、お好みのサイズに切り分けて召し上がってくださいね♪

(蒸し器いらず!お鍋1つで簡単ふわふわ「黒糖蒸しパン」 by 料理家 村山瑛子 さん)

「黒糖蒸しパン」レシピ >>

チョコ好きさんにおすすめ!「チョコ蒸しパン」

チョコ蒸しパン

材料を混ぜたら、チョコチップをたっぷりトッピング!チョコ好きさんにはたまらない1品♪

朝のコーヒーや紅茶と一緒にいただきたいですね◎こちらもホケミ、レンジ活用のとってもお手軽レシピです。

(ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by めろんぱんママさん)

「チョコ蒸しパン」レシピ >>

蒸し器がなくても、レンジやフライパン、お鍋で作れる蒸しパン。朝ごはんの主食に、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング