チョコ、りんご、おから…全部気になる!簡単「レンジ蒸しパン」レシピ5つ

 

「朝起きたらご飯が炊けていなかった」「パンの買い置きがなかった」…そんな、どっきりする朝はありませんか?

今日は、パンもご飯もない朝におすすめ!電子レンジを使って手軽に作れる簡単「レンジ蒸しパン」レシピを5つご紹介します♪

家にある材料で楽ちん♪「プレーン蒸しパン」

蒸しパン

薄力粉、卵、お砂糖、サラダ油といった、キッチンの定番材料で作れる◎プレーン味のシンプルな蒸しパンです。

材料を混ぜたらそのままチンするだけ。少量でも作りやすく、調理時間もあっという間!コーヒーを淹れるよりもはやく、蒸しパンの方ができ上がってしまうかも…!?

(楽チン~♪蒸しパン by 月草さん)

レシピを見る>>

甘じょっぱさがクセになる♪「しょうゆ蒸しパン」

蒸しパン

きび砂糖とはちみつ、醤油を使用。まるでみたらし団子のような和風味が楽しめる、個性的なしょうゆ蒸しケーキです。

カップの内側にサラダ油をうすく塗るひと手間で、こびりつきをが防げて洗い物がラクになりますよ◎

(しょうゆ蒸しケーキ by nicky さん)

レシピを見る>>

具材ごろごろ☆「りんごとさつまいもの蒸しパン」

蒸しパン

材料を混ぜたら、レンジ用の耐熱容器にいれてチンするだけ♪忙しい朝、ボリューミーな一品があっという間に作れる、りんごとさつまいもの蒸しパンです。

豆乳入りのやさしい生地の味わいと、ぷちぷちっとしたレーズンの食感がクセになるおいしさ。さつまいもの代わりに煮豆をつかえば、さらに時短になりますよ♪

(レンジで5分☆りんご&さつまいもの蒸しケーキ by hiromigoroさん)

レシピを見る>>

ホットケーキミックスで失敗なし!「チョコ蒸しパン」

HM超簡単チョコ蒸しパン

ホットケーキミックスにチョコチップをプラス☆ケーキのような見た目に気分が上がる、超簡単レンジチョコ蒸しパンです。

甘さ控えめで、朝でもぱくぱく食べやすい味わい♪サラダ油を加えることで口あたりしっとり、ふんわりとした生地に仕上がります。

(ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by めろんぱんママさん)

レシピを見る>>

繊維たっぷりでヘルシー!「おから蒸しパン」

黒糖おから蒸しパン

おからとさつまいも入りだから、食物繊維たっぷり!おいしく食べて腸内環境が整う、一石二鳥の黒糖おから蒸しパンです。

レンジ調理できる上、ホットケーキミックスを使うので生地づくりもラクラク♪レーズンなどをプラスしてアレンジするのもおすすめです◎

(おから蒸しパン(黒糖・さつまいも) by アンさん)

レシピを見る>>

忙しい朝でもぱっと作れる、簡単「レンジ蒸しパン」レシピをご紹介しました。

レンジを使えば、面倒な蒸し器の準備や後片づけが不要!気負わずに作れておいしい蒸しパン、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング