ご飯によく合う!簡単「大根おかず」レシピ5選

 

みずみずしくて甘い大根。冬は特におでんや煮物など、長い時間煮込んで調理するイメージが強いですが、もっと時短で簡単な調理法もたくさんありますよ♪

今回は、手間をかけずに簡単に作れて、しかもご飯によく合う大根おかずレシピを5つご紹介します。

白いご飯に合いすぎる!「大根とちくわのきんぴら」

大根とちくわのきんぴら

甘辛い味付けのきんぴらは、白いご飯との相性バツグン!

大根は表面に焼き色がつくように強火で炒めると、香ばしさが増しておいしくなりますよ。

ちくわ、糸こんにゃくを加えることで、ヘルシーにボリュームアップできます◎

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「大根とちくわのきんぴら」レシピ >>

レンジを使って時短!「大根とろみ中華炒め」

大根とろみ中華炒め

中華味のあんが絡んだ、大根、厚揚げ、ひき肉を使った炒めもの。

大根は薄めにカットし、レンジでチン!この1ステップを加えることで、調理時間が短縮できます◎

ごま油の香りも食欲をそそりますよ♪

(時短な大根とろみ中華炒め by えつこ さん)

「大根とろみ中華炒め」レシピ >>

食感を楽しむ◎「大根と牛肉のオイスターソース炒め」

大根と牛肉のオイスターソース炒め

大根と牛肉を、うまみたっぷりのオイスターソースで味付け!

シャキシャキの歯ごたえを楽しめるよう、火を入れすぎずあえて大根の食感を残すのがおすすめです♪

にんにくを加えると香り豊かになりますが、匂いが気になるという方はもちろん抜いてもOkですよ。

(★大根と牛肉のオイスターソース炒め★ by モーちゃんさん)

「大根と牛肉のオイスターソース炒め」レシピ >>

袋で漬けるだけ!「大根のしょうゆ漬け」

大根のしょうゆ漬け

加熱すらいらない、大根のしょうゆ漬け♪

塩もみした大根を袋に入れ、醤油やお酢、砂糖などの調味料を加えて漬けておくだけ。半日ほど置くとしっかり味がつきますよ。

練り辛子はお好みの量で、味を見ながら作ってみてくださいね◎

(大根のしょうゆ漬け… by みっこ*mikkoさん)

「大根のしょうゆ漬け」レシピ >>

後引くおいしさ◎「鶏と大根の柚子こしょう煮」

鶏と大根の柚子こしょう煮

柚子胡椒の香り、そしてピリ辛味があと引くおいしさ!食べごたえもバッチリの、鶏と大根の煮物♪

大根は1cm幅にカット。分厚く切るよりも火が通りやすく、時短になりますよ◎

(ほかほかご飯に合う!簡単「鶏と大根の柚子こしょう煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)

「鶏と大根の柚子こしょう煮」レシピ >>

炒めたり、煮たり、生のままでもいただける、旬の大根。そのおいしさを、いろんなメニューで味わってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング