BLOG

忙しい毎日に疲れたときに。津村記久子のエッセイ『まぬけなこよみ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『まぬけなこよみ』

芥川賞作家の津村記久子の四季をめぐる歳時記エッセイ集、文庫新刊です。さまざまな風物詩からみえてくる作家の日常とは。季節の変化を感じる一冊は、忙しい毎日にお疲れ気味のときにオススメです。

まぬけなこよみ
『まぬけなこよみ』
著者:津村記久子
出版社:朝日新聞出版

寒い冬の朝、著者は起きるとまずストーブを点け、着込んでストーブの前に座り込む。「ストーブの近くに座りながら、わたしは何か、焚き火の近くにいるような気分になってくる」「いいこともいやなこともたくさんあるけれども、とにかく今は暖をとるのだ」。

節分の豆まきをもう何十年もやっていないという。けれど、津村さんは毎年欠かさず厄除けのお寺にお詣りに行き、出店でからあげと厄除けのおまんじゅうを買うのを楽しみにしています。お詣りのあとの時間は「ぼんやりとした達成感とぬるい幸福感に満ちている」。「ストーブ」や「節分」という季節のことばの向こうに著者のふだんの姿がほわっと浮かんでみえてきます。

オリオン座、雛祭り、花見、たけのこ、ぶらんこ、花火、いわし雲、新米、みかん……。子どもの頃、著者が夢中になったものや好きだったものも季節とともによみがえってくる。それから、今、大切にしているものも。四季のなかにある小さなよろこびを感じる一冊をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング