ステイホーム期間を経て、少しずつ日常が戻ってきた今年。ジムやランニングを再開する人が増えた一方で、以前にも増して、おうちの中で気軽にできる宅トレはメジャーなものとなりましたよね♪
今回は、筋トレやストレッチ、ダンスなど、数あるエクササイズ記事の中から、朝時間.jpの2022年人気記事トップ5を発表します。
【第5位】音楽に合わせてLet’s dance!「くびれを作る筋トレダンス」
インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」がランクイン!
ダンスにプラスして、音楽に合わせてスクワットやプランクなどを取り入れたこちらの「筋トレダンス」は、たった3分でお腹まわりやお尻を鍛えることができますよ。
楽しく踊りながら、美しいくびれを作っちゃいましょう♪
(【たった3分】お腹周りの浮き輪をなくそう!「くびれ」を作る筋トレダンス by
さん)【第4位】肩こり解消にも◎肩甲骨を動かす「脂肪燃焼エクササイズ」
肩甲骨の周りにある褐色脂肪細胞は、脂肪を燃やして熱を生産する働きをすると言われています。
肩まわりを動かすエクササイズは、この褐色脂肪細胞を活性化!脂肪燃焼効果を高めることができるんだとか。
さんがご紹介してくれたのは、テレビを見ながら、仕事の合間にもできる座ったまま肩甲骨を動かす簡単なエクササイズ。肩こり解消効果も期待できるそうですよ♪
(座ったまま簡単!肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」 by
さん)【第3位】お腹まわりにアプローチ!「腹筋ダンスエクササイズ」
踊りながら腹筋を鍛えられる、お腹引っ込めボリウッドダンス♪
筋トレよりも楽しく気軽にできるので、運動が苦手な人、筋力が弱い人にもおすすめですよ。
フラフープを回すように腰回しをしたり、体をひねる動きを取り入れることで、キュッと引き締まったくびれボディを目指せます◎
(【5分でお腹痩せ】簡単で楽しいのに、効き目抜群!「腹筋ダンスエクササイズ」 by ボリウッドダンサー千晴さん)
【第2位】ぽっこりお腹対策に!「腸腰筋ストレッチ」
腰から太ももの付け根にかけて位置する腸腰筋。3つの筋肉で構成される腸腰筋は、座った姿勢が長く続くことで縮められ、硬くなってしまうそう。
そうなると内臓を正しい位置に維持できずに下垂してしまうことから、ぽっこりお腹の原因になってしまうことも!
硬くなった腸腰筋、ストレッチでしっかり伸ばしてあげることで、ぽっこり出てしまったお腹だけでなく反り腰を解消する効果も期待できますよ。
デスクワークなど、座り作業が終わった後にもおすすめです。
(ぽっこりお腹の原因!硬くなった「腸腰筋」にアプローチするストレッチ by ヨガ講師 高木沙織さん)
【第1位】寝ながらできる◎「ぽっこりお腹解消エクササイズ」
年間第1位は、寝ながらできる簡単エクササイズ!毎日続けて、ぺたんこお腹を目指しましょう。
このエクササイズで一番重要なのは「腹式呼吸」。お腹を膨らませるように意識しながら呼吸するのがポイントだそうですよ。
朝一で行うと1日快適に、寝る前に行うと睡眠の質が向上♪ベッドの上などに仰向けに寝転がるタイミングで、ぜひ行ってみてくださいね。
(お布団で寝たまま簡単!「ぽっこりお腹」解消エクササイズ by
さん)朝の運動は、代謝アップ、冷えやむくみの解消、脳をスッキリ目覚めさせるなど、うれしいメリットがたくさん♪
気軽にできるおうちエクササイズ、毎日の習慣にしてみませんか?
※本ランキングは対象期間中に閲覧された回数の順位です。記事に表示されている累計の閲覧数とは異なります。
(集計期間:2022年1月~10月)