おはようございます。まいにちまぜごはんのハルです。
今年も残すところあと少しとなりました。日々、子育てや家事、仕事に追われて、そういえば今年1年の出来事を思い出せないなぁ、ということありませんか?
私は毎年12月の朝時間に「今年の1文字」を考えて、友達や家族とシェアしています。
今年の出来事を振り返り、その中の共通点をみつけて「今年の1文字」を決めるので、1年の棚卸ができます。
今では友達や家族も12月に入ると今年も「今年の1文字」するよね?と確認してくる程、楽しみにしている恒例行事です。
そこで、今回は私が朝のスキマ時間に今年1年を振り返るコツと1文字で落とし込むためのポイントをご紹介します。
振り返りのコツは…朝のスキマ時間に「スマホを見ること」!
皆さんはスマホで撮影した写真を見返すことはありますか?私は日常で撮影することは多くても、見返すことは少ないです。
でも、写真を撮影する時は何か心が動いたり、記憶に残しておきたいと思った時ですよね?
つまり、スマホの写真フォルダをみれば思い出が残っているわけです。それを見返すことで撮影当時の出来事を自然に思い出すことができます。
また、スマホに保存している写真をみるだけなので、家事の合間や朝のスキマ時間にピッタリです!
1文字で落とし込むポイントは…「書き出すこと」!
スマホで写真を見返すと当時の思い出がよみがえりますが、なかなか記憶に残りません。
1文字に落とし込むポイントは、思い出の中から共通点を見つけ出していくこと。
そのためにノートでも携帯電話でもパソコンでも何でもかまいません。自分にとって一番簡単な方法で書き出してください。
やってみよう!今年の「1文字」が見つかる3ステップ
- 【1】スマホで撮影した写真を見返し、1か月ごとのトピックスと一番心に残っている出来事を書きだします。
(その際に不要な写真は削除していくと、年末のスマホの大掃除もできますよ)
- 【2】書きだした1年分のトピックスと印象に残っているもので、共通するキーワードを探します。
- 【3】キーワードを1文字で表現できる漢字を探したら「今年の1文字」が決まります。
来年の目標も明確に!今年の1文字は「家族や友達とシェアしよう」
今年の1文字は自分だけでなく、是非、家族や友達にも考えてもらいシェアしてみてください。
自分の1文字を人に話すことで、来年の目標がどんどん明確になります。
その上、相手の1文字を聞くことで、その人の大事にしている価値観などを知ることができて、相手をより深く知ることができます。
何年か続けるうちに、お互いの今年の1文字を予想することができるようになるので、それもまた楽しいですよ。
ちなみに私の1文字は『分』です。
この1年で私の人生を通して伝えていきたい「楽しいはつくれる」が明確になったこと、自分の体調管理する方法をみつけ、大きく体調を壊さずに過ごせたこと。その共通点は自分のことが良く分かったということです。
そのため『分』と決めました。あなたの1文字は何ですか?
朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意
まいにちまぜごはんのハルの朝時間
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
まいにちまぜごはんのハルさん(会社員)
営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。Instagramを通じて色々なものや人に出会い、どんどん活動の場が広がり、携帯1つで世界が広がることを実感しています。朝美人アンバサダーとしては、お料理はもちろん、SNSを楽しむ方法を発信していきたいと思います。
■Blog:https://mainichimazegohan.amebaownd.com/
■Instagram:@mainichimazegohan
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)