大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの「まいにちまぜごはんのハル」です。

毎日、片道1時間半通勤して、フルタイムで8時間勤務。帰宅後に朝昼晩3食を時短レシピで作り、朝ごはん用のお米料理をInstagramで投稿しています。

Instagramで料理を発信しているくらいだから、元々料理好きと思われることが多いですが、作るのに時間がかかり、食べると一瞬で終わる「料理」が実は大嫌いでした。

そんな私が料理を好きになった朝時間をご紹介します。

ハルさん_Instagram画面

仕事で疲れているのに帰宅後に3食まとめて作るのは苦痛で、特に手を抜きたくなるのが「朝ごはん」です。でも、家族の健康を考えると手を抜きたくない!!

やらなくてはいけないこと(料理)を楽しくしたい。

繰り返しの日常から豊かさを感じたい。

機械的な生活を楽しむために無理せずできることって何だろう?

悩んだ末に、手を抜きたくなる「朝ごはん」を簡単に美味しく作り、お気に入りのPoLeToKoのぽれぽれ動物(手作り木彫り動物)と可愛く撮影。 そして、出勤前の「朝スタバ」の時間に投稿を作りInstagramで発信することにしました。

ハルさん_朝ごはん写真

いつもの家事に好きなことをかけ合わせただけ。

その「朝時間」のおかげで魔法がかかったかのように料理をすることが楽しくなりました。

やらないといけないこと(料理) × 好きなこと(SNS) = 楽しい

ハルさん_スタバカップ

珈琲片手に、新しい簡単レシピを考えたり、撮影方法を調べたり、試行錯誤を繰り返すうち、私の楽しい気持ちが伝わったのか「まいにちませごはん」のファンが増え、企業からPR依頼をもらうようになったりと、Instagramを通じて色々なものや人に出会い、私の世界が広がり日常が豊かになりました。

7月3日には波佐見焼シェアリングサービスのKIGAEさんに協力して、RKBテレビ「世界一の九州が始まる!」にほんの少しだけ出演させていただきます。

ハルさん_食卓風景

これも私の「朝時間」のおかげ。

私の朝時間は「やりたくないことが、やりたいことに変わる魔法の時間」 です。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_46

まいにちまぜごはんのハルさん(会社員)

営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。Instagramを通じて色々なものや人に出会い、どんどん活動の場が広がり、携帯1つで世界が広がることを実感しています。
■Instagram:@mainichimazegohan

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング