ものの置き場所を決めるだけ!私のおすすめ「朝の時短術」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。

幼稚園年少さんの娘のお迎えや行事で日々バタバタ過ごしております。

娘が幼稚園一年目、私も同じように入園したような気分…

慣れない生活リズムが二学期に入りやっと落ち着いてきましたが、今度は娘のお寝坊が始まり(一学期は早起きだったのに!)、行事に遊びに習い事、疲れているからとギリギリまで寝かせてしまい、結局アタフタ、忘れものをすることが多くなってきました。

これではいけないと思い、一度、導線を再び考えてみることに。

「置き場所」を決めて時短!片付けもラクに♪

リビングに基本、物を置きたくない私ですが、頑なだったのを少し柔軟に考えて、思いきって、リビングにカバン置き場を設置してみたところ、朝の準備が少しラクになりました!

いつもはそれぞれの部屋からその日のカバンを取りに行き、今日の持ち物を詰め込み、また部屋に戻って服を整え…二度、三度手間くらいになっていたのが、半分で済ませることができるようになってきました。

もっと良かったのは、夫のカバン置き場もできたことで、すんなり片付けてくれるようになったこと。(笑) いつもはその辺の足元に置いていたのでジャマでした~、朝の準備も目が迷うので忘れものをよくしていましたよ。

そして出発前には玄関に持ち物がすべてそろっていること、これも玄関が散らかっているとまた忘れものが発生するので片付けは必須です。

効率的になった朝時間に「資格」を取得!

夫と娘を送りだしたあとの朝時間を活用してアイシングクッキーの講師資格を取得しました。

早起きも継続していますが、アイシングクッキー含め、やりたいことが増えてくるとどうしても時間が足りず、思いきってもっと早い、5時起床を目標にしています

お弁当の用意や特別用事のない朝は、起きたら朝時間.jpさんのサイトを見たり、読者登録しているブログやスマホニュースをチェックしたりして、情報に目を通すのも朝の楽しみであり癒しになっています。

そしてお気に入りのコーヒーやパンがあるとワクワクしてちょっと早く起きれたりします。

朝の簡単10分筋トレ、ストレッチも大事な日課。これができると一日のパフォーマンスがぐっとあがるような気がします。

逆に年々夜が苦手になってきていて、遅く寝てしまうと次の日は不調だったり風邪をひきやすくなったりするので、今後ますます朝時間の充実を図りたいと思っています。

まだ、改善点が山積み、おうちの中もライフスタイルももっと進化できるはず!娘の成長とともに今後も朝時間を工夫して、ムリなく楽しんでいきます

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

えつこさん(朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

■blog:https://ameblo.jp/simplelife126/

■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング