朝型になって自分が変わった!1日気持ちよく過ごすための「朝習慣」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのkumikoです!

今日は、私なりの「朝の時間を少しだけ丁寧に過ごす方法」をご紹介します♪

私が「朝」を大切にするようになったのは?

私は高校卒業と同時に一人暮らしを始め、あっという間に11年目を迎えました!一人暮らし歴だけを見るとベテランの域ですが(笑)、私の性格は昔からとにかくめんどくさがりで、怠け者でした。

病院の栄養士をしていた頃は、早番遅番があり不規則、帰ってからも終わらなかった仕事をし、とにかく時間に追われる毎日でした。

疲れ切って、帰宅後の晩ご飯の洗い物は翌日でいいや、朝ごはんの洗い物は帰ってからでいいや、部屋には脱ぎっぱなしのパジャマを放置して出勤する、帰ったら散らかり放題の部屋とたまった洗い物がお出迎え、そんな生活を長いことしていました(笑)

とにかく朝は1分でも長く寝ていたい、そんな感じでした。

しかし、気づいたことは、1分長く寝たところで眠さは変わらないということ(笑)朝は何時間寝ていようが眠いんです。

それなら、ちょっと早く起きて有意義に過ごし、部屋も綺麗を保つようにしよう、と意識が変わっていきました。

そんな私が毎朝行っていること、心がけていることをご紹介しますね。

【その1】「朝ごはん」と「シンクの片付け」

IMG_6817

帰宅して、洗い物があったり部屋が散らかっていると、すごくストレスに感じます。しかし、必ず洗い物をして部屋をある程度片付けていくと、帰宅してから気持ちのいいものです。

IMG_6815

水道もタオルで少しこするだけでピカピカになるんです。一人暮らしのため激狭キッチンですが、それなりに工夫をしています。

【その2】「ラジオ体操」と「体幹ストレッチ」

運動不足で体が重いので、体を目覚めさせるために最近は朝一、iPadを開いてYouTubeを見ながらラジオ体操第一、第二を行っています。

1人で部屋でラジオ体操っていうのはなかなかシュールな画になりますが(笑)本気でやると結構疲れます。(疲れてしまう時点でかなりの運動不足)

それと同時に、よく考えられているなーと思うほど全身が伸びて気持ちがいいです。

ちなみにラジオ体操第一、第二を行うだけで、20~30kcalもエネルギーが消費されるそうです!

そして、ダイエットのために体幹ストレッチを始めました。YouTubeでたくさん出てくるので、飽き性の私でもなんとか続いています。

6241738080_IMG_2057

 

毎日行った運動はメモをするようにしています。見返すと、こんなトレーニングもあったな、またやってみよう、といい記録になります。朝の運動で、1日のエネルギー代謝が上がってくれることを願います!!

【その3】お気に入りのだしで入れる「即席味噌汁」と「ブラックコーヒー」

6241738080_IMG_20652

こちらはだし専門店、久原本家の茅乃舎のだしです。これで入れたお味噌汁は格別なんです。私は朝ごはんは欠かせないので、これとお味噌で即席味噌汁を飲んでいます。

朝から上品なだしで、ホッとできます。本当においしいです。

emp2

朝ごはんは、洗い物が少ないワンプレートがオススメです♫

それと、コーヒーは大好きで毎朝必ず飲んでいます。

6241738080_IMG_2066
友達に教えてもらったのですが、カルディのリッチブレンドにハマっています。

IMG_6818

ハンドドリップで淹れます。お手頃価格なのに、すごく好みの香りです。

ちょっと丁寧にするだけ!有意義な朝が1日を気持ちよく♪

ちょっとしたことですが、意識を変えるだけで朝のバタバタがなくなり、有意義なものになるということを知りました。

洗い物をして部屋をきれいにしてから家を出る、コーヒーをハンドドリップで淹れる、そんな自分は昔の自分からは想像もつきませんでした。

朝時間を少し丁寧に過ごすことで、気持ちに余裕が生まれ、自分にも周りの方達にも優しくなれ、1日を気持ち良く過ごせると思います。

これからもさらに充実した朝の過ごし方を発見していきたいと思います。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

dee4b2a3133e58d05413d661caa5dc291

kumikoさん(栄養士)

以前は栄養士として働き、調理師免許も持っています。現在は料理家さんのアシスタントをしながら、食の会社で調理動画の作成などをしています。4月からは働きながらフードコーディネーター、フードスタイリスト養成スクールに通う予定。フードコーディネーター、料理家を目指して勉強中です。

■Instagram:@kmk1206832

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング