【Instagram歴5年】朝のスキマ時間で日常を10倍豊かに!「インスタ検索」のコツ

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!まいにちまぜごはんのハルさんが「朝の隙間時間で楽しむインスタグラムの極意」をご紹介してくれます♪

おはようございます。まいにちまぜごはんのハルです。

『仕事や家事に追われる日常から豊かさを感じたい』

仕事と家事に追われて自分の時間を持てないことに、嫌気がさした5年前から、私は出勤前の朝スタバ時間でコーヒー片手にInstagramで発信や、情報収集をしています。

Instagram

私は朝の20分程のスキマ時間にInstagramを5年続けた結果(始めの2年は『見るメイン』、その後3年間は『発信メイン』です)、フォロワーが3,000人を突破しました。

普通の兼業主婦が、Instagramを通じて色々なものや人に出会い、日常が豊かになりました。

このコラムでは、インスタ初心者でもしっかり楽しめる『朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意』を、今日から5回連載でお届けします。

第1回目となる今回は「インスタ検索」の極意!旬の情報を効率よく検索できる方法をご紹介します。おうちにいながら世界が広がるInstagram!一緒に楽しみましょう。

まいにちまぜごはんのハル式!情報収集のコツ

スマホ

私が情報収集の際に必ず行うことは、google検索と、Instagramを使った検索です。

  • google検索=公式情報
  • Instagram検索=最新の【写真+口コミ】

というように、使い分けています。公式情報を知り、最新の写真と口コミを把握できれば、精度が良い情報を入手できます。

特にInstagram検索は、最新の写真と、忖度なしのリアルな口コミを知ることができます。事前に情報を入手することで、「行ってガッカリ…」「使ってみてガッカリ…」が、格段に少なくなりますよ!

Instagramはどこで検索するの?

Instagram

Instagramの画面下に出てくる虫眼鏡のマークをタップすると検索画面が表示されます。検索画面の検索ボックスに検索したいものを入力してください。

3つの検索方法

スマホ

 

1) アカウント検索(人やお店のアカウント)

 

人やお店を検索するときに使います。アカウントのコンセプトや雰囲気がわかります。

(例)まいにちませごはんのハルのアカウント→まいにちまぜごはん

2) ハッシュタグ検索(大まかに知りたいこと)

人やお店を探す前段階の大まかに知りたいことを調べる際に使います。

(例)地域の美味しい料理を調べたい→〇〇グルメ、観光スポットを知りたい→〇〇旅行

また、髪形や料理など、自分の理想を写真で検索したいときに使います。

(例)髪形→ショート・グレージュカラー(気に入った写真から髪形やサロンの情報を入手) 料理→お弁当(気に入った写真から自分好みのアカウント情報を入手)

※(注意)ハッシュタグ検索は完全一致型なので、複数ワードで検索すると検索できない場合があります。

3) スポット検索(場所)

位置情報が付けられた投稿を検索するときに使います。

Instagramのアカウントを持っていないお店でも位置情報がつけてあれば検索できるので、話題の飲食店や観光地など気になる場所を探すときに便利です。

また、「スポット検索」は複数キーワードでの検索が可能です。

(例)場所+食べ物→表参道 カフェ

Instagramは検索トップ画面も使える

Instagram

Instagram検索画面のトップには、閲覧履歴や検索履歴をもとにした写真や動画が表示されます。

あなたの欲しい情報が表示されているかもしれません。朝のスキマ時間にぴったりの機能ですよ!

まずは始めてみよう!!

インスタ始めよう

今回は「インスタ検索」の極意。旬の情報を効率よく検索できる方法をご紹介しました。

朝のスキマ時間に効率よく情報収集して、あなたの楽しいを増やしていきませんか?

まだInstagramを使ったことがない!という人は、google検索で「Instagram初心者」と検索してみてください。アカウント作成からフォロー、写真や動画の投稿・保存、いいねやコメントのやりとりといった基本知識を紹介しているサイトがあるので参考になりますよ。

次回、8月6日に更新予定の記事では、「『わたしの普通がほかの誰かの知りたいこと』朝のスキマ時間で楽しむインスタグラム発信の極意」をご紹介します。どうぞお楽しみに。

まいにちまぜごはんのハルの朝時間

大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?

まいにちまぜごはんのハルさんのプロフィール

まいにちまぜごはんのハルさん

営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。

料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。Instagramを通じて色々なものや人に出会い、どんどん活動の場が広がり、携帯1つで世界が広がることを実感しています。

朝美人アンバサダーとしては、お料理はもちろん、SNSを楽しむ方法を発信していきたいと思います。

Instagram:@mainichimazegohan

Blog:https://mainichimazegohan.amebaownd.com/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング