リピート確実!2022年「作り置きレシピ」人気記事ランキングベスト10

 

忙しい朝や疲れて帰った夜に、あると助かるのが作り置きおかず

冷蔵庫から出してそのまま、または、レンジで温めるだけで食べられるので、忙しい平日に備え、週末にまとめて何品も作り置きしている…という方も多いようです。

今回は、2022年に朝時間.jpで注目を集めた「作り置きレシピ」の人気ランキングトップ10を発表します!リピート確実の、簡単おいしい作り置きレシピは、要チェックですよ♪

【第10位】さっぱり味♪「キュウリの玉ねぎポン酢」

キュウリの玉ねぎポン酢

みずみずしいきゅうりを、ポン酢で味付け。

すりおろした玉ねぎの風味、甘みもプラスされた、さっぱり味の作り置き!

食べる直前に、お好みでラー油をかけて召し上がれ♪

(冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「キュウリの玉ねぎポン酢」レシピを見る>>

【第9位】主役級!「なすの蒲焼き風」

なすの蒲焼き風

ご飯によく合う、なすの蒲焼き風。

食べごたえもバッチリ!主役級の1品♪

みりんやはちみつを加えて、照りが出るように仕上げるのがポイントです◎

(照り照りジュワッ♪ご飯によく合う簡単作り置き「なすの蒲焼き風」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「なすの蒲焼き風」レシピを見る>>

【第8位】いろいろ使える◎「山形のだし」

山形のだし

山形の郷土料理「だし」を、フードコーディネーターMayu*さんが簡単レシピにアレンジ!

刻んだきゅうり、大葉やミョウガなどの薬味、塩昆布などを合わせて作る、手軽に作れるシンプルな1品です。

ご飯にのせたり、冷奴や夏の冷たい麺にトッピングしたり、いろいろ使えて便利ですよ。

(ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き  by フードコーディネーター Mayu*さん)

「山形のだし」レシピを見る>>

【第7位】たっぷり薬味が◎「なすの甘酢だれ」

なすの甘酢だれ

油で揚げたなすを、甘酢ダレに漬け込むだけ!

ミョウガ、ネギなど薬味たっぷりで風味さわやか♪

一度食べたらやみつきになる、何度も作りたくなるおいしさです。

(やみつき!ご飯がすすむ簡単作り置き「なすの甘酢だれ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「なすの甘酢だれ」レシピを見る>>

【第6位】レンチンで完成♪「なすの煮浸し」

なすの煮浸し

レンジ任せの簡単作り置き!

クタクタになったなすのとろとろ食感が、レンチンで再現できますよ。

味付けもポン酢+めんつゆでラクラク◎

(夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかり

「なすの煮浸し」レシピを見る>>

【第5位】飽きないおいしさ!「塩もみ旨キュウリ」

塩もみ旨キュウリ

きゅうり+調味料3つで完成する作り置き。シンプルな味わいで、飽きのこないおいしさです♪

ナンプラーを使って、ちょっぴりエスニックな要素もプラス!

(止まらないおいしさ!簡単「塩もみ旨キュウリ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん )

「塩もみ旨キュウリ」レシピを見る>>

【第4位】疲労回復にも◎「きゅうりの甘酢漬け」

きゅうりの甘酢漬け

さっぱり味で食が進む、きゅうりの甘酢漬け。ピリ辛の鷹の爪が、良いアクセントに♪

お酢は疲労回復効果が期待できます。健康効果の高いお酢を使った作り置き、日常的に食事に取り入れていきたいですね◎

(冷やして美味しい作り置き!「きゅうりの甘酢漬け」by フードコーディネーター Mayu*さん )

「きゅうりの甘酢漬け」レシピを見る>>

【第3位】とろけるおいしさ♪「にんにく醤油のなすステーキ」

にんにく醤油のなすステーキ

なすがステーキになる!?にんにく醤油で味付けしたパンチのある1品!

フライパンでしっかり蒸し焼きにしたなすは、とろとろの食感に♪

朝ごはんのメインになる、がっつりおかずです。

(トロトロ食感の簡単作り置き!「にんにく醤油のなすステーキ」by フードコーディネーター Mayu*さん )

「にんにく醤油のなすステーキ」レシピを見る>>

【第2位】甘酸っぱいのが◎「なすの揚げ浸し」

なすの揚げ浸し

定番作り置き、なすの揚げ浸し♪

こちらのレシピでは醤油、砂糖にお酢を加えて、甘酸っぱい味に仕上げています。

仕上げに一味を振って、ピリ辛味をプラスするのもおすすめ◎

(甘酸っぱさが大人気!素材一つのお手軽作り置き「なすの揚げ浸し」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「なすの揚げ浸し」レシピを見る>>

【第1位】袋で揉むだけ!「きゅうりのわさび漬け」

きゅうりのわさび漬け

数々の人気レシピの中で1位にランクインしたのが、袋に入れて揉むだけの簡単作り置き!

独特の風味でちょっぴりオトナな味わいの、きゅうりのわさび漬けでした♪

材料も少なく、本当に手軽な1品。さっぱり味なので、食事の箸休めにもぴったりですよ◎

(袋で揉むだけ!簡単すぎる作り置き「きゅうりのわさび漬け」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりのわさび漬け」レシピを見る>>

人気食材の「きゅうり」そして「なす」を使った作り置きが、多数ランクインしました。

作り置きレシピを活用すれば、日々の暮らしが豊かに、そしてもっとラクになるはず。ぜひお試しください♪

※本ランキングは対象期間中に閲覧された回数の順位です。記事に表示されている累計の閲覧数とは異なります。
(集計期間:2022年1月~10月)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング