冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」

 

梅雨ですね〜・・・じめじめが苦手です(京都在住。)

そんなじめじめの時期には、さっぱりキュウリ!!ポイントは、すりおろした玉ねぎです。

IMGP9081

いつも大好評のきゅうりレシピ、今回の第三弾は、ポン酢が大活躍♡もうねぇ・・うちの家族はポン酢がみんな大好きでねぇ〜!!お好みで、食べる前にラー油をかけるとおつまみに大変身しますので・・・♡ おすすめですよ。

冷蔵庫で良く冷やしてお召し上がりください。とろりと絡むみぞれ玉ねぎが最高です。

たたきキュウリのみぞれ玉ねぎポン酢

<材料>  4人分

  • キュウリ・・・3本
  • 玉ねぎ・・・1個
  • ポン酢・・・1/2カップ
  • 白ごま・・・大さじ2
  • ラー油・・・小さじ1〜

<作り方>  調理時間10分(冷やす時間含まず)

1) キュウリのヘタを取り除き、麺棒やすりこぎなどできゅうりを叩く。玉ねぎをすりおろす。

2) 鍋にポン酢を入れて加熱する。

3) ふつふつしてきたら、すりおろした玉ねぎを汁ごと加える。

4) ボウルに、キュウリと白ごまを入れ、(3)をかける。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
IMG_2312

☆食べる前にお好みでラー油をかけます。

☆冷蔵庫で5日保存出来ます。

では、今週の作り置き。

IMGP9135 (1)

水ようかん

椎茸の旨煮

*椎茸とツナの味噌マヨ炒め

鶏ハム

人参ナムル

*たたきキュウリのみぞれ玉ねぎ

*赤玉ねぎのサラダ

*厚揚げと豆苗の焼き浸し

*エリンギの酒蒸し(燻製塩)

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

(編集部より誤字のお詫び)作り方(1)でキュウリを叩くときにつかう「麺棒」が「綿棒」となっておりましたので、修正しました。申し訳ありませんでした。(2016年6月16日 17時)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング