BLOG

週末は金曜夜から始めよう!「土曜の二度寝」を防ぐコツ

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つためのマイルールを紹介します。

今回のテーマは「週末の二度寝を防ぐコツ」について。

土曜の二度寝から卒業しませんか?

ベッドでコーヒー

待ちに待った週末、土曜日の朝8時。スマホの目覚ましがなるたび、無意識にスヌーズボタンをタップし続けて…気づけば、お昼の11時になっていた。

こんな週末のスタートを繰り返すことから抜け出したい人も、多いはず。

休日の充実度は、土曜日の午前中の使い方に左右されるといっても過言ではないですよね。

二度寝をせず、土曜の朝からスタートダッシュを切るための、たった一つのコツ。それは、金曜夜の「花金」を卒業することです。

言い換えると

週末のスタートを、土曜日の朝ではなく「金曜日の夜」にする

ということです。週末は金曜の夜から始まっている、ということに違和感を覚える人も多いかもしれませんが、これにはどういう意味があるのでしょうか?

金曜夜は、予定をブロック!

目覚まし時計

平日の最終日、いわゆる「花金」を楽しみにしている人は多いはず。

以前は、「花金」=飲み会というイメージが強かったのですが、コロナ禍でいうと、家で夜ふかしする人が増えているかもしれませんね。

金曜夜に夜ふかしをすると、土曜の早起きは難しいですよね。週末の充実=土曜の早起き と考えると、いかに金曜夜に早く寝られるか、が勝負の鍵です。

金曜夜の早寝のためには、ゆっくりお風呂に入ったり、スマホをオフにして読書したりするのが有効。刺激は少ないながらも、こんな風に静寂の時間を楽しむのも、嵐の前の静けさならぬ、「週末の前の静けさ」としては大切な時間になること間違い無しです。

もうひとつ、早寝をするためにおすすめしたいのが、カレンダーにあらかじめ予定をブロックしておくことです。

ブロックしておけば、友人との予定よりも「早寝」を優先することができますし、土曜の朝から気持ちの良い週末をスタートできますよ。

***

金曜夜の早寝が定着してくると、土曜日も早寝に成功して、日曜日も充実した時間を過ごせるようになるはず。

週末の始まりは土曜ではなく、金曜の夜。

ぜひトライしてみてくださいね。

バックナンバー

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >>誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

マイルール Vol.7 >>誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

マイルール Vol.8 >>人間も“冬眠”が必要!?冬の「早寝早起き」必勝法

マイルール Vol.9 >>1日10分で変わる!パートナーとの「早起き時差問題」を克服する方法

マイルール Vol.10 >>仕事×子育ては両立できる!主夫5時こーじが実践する「6時間仕事術」

マイルール Vol.11 >>早起きして何したらいいの?「15分読書」のススメ

マイルール Vol.12 >>利害関係のないつながりが人生を豊かにする!?「雑談モーニング」のススメ

マイルール Vol.13>>1日を心地よくスタート!朝10分の「50個片付け」習慣

マイルール Vol.14>>月1回の習慣でご機嫌に!「自分面談」のメリットとやり方

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング