BLOG

1日10分で変わる!パートナーとの「早起き時差問題」を克服する方法

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」を紹介します。

今回のテーマは、意外と悩んでいる方が多い?かもしれない、一緒に暮らすパートナーとの「早起き時差問題」について。

生活リズムが違うパートナーとの暮らし…どうする?

朝の風景

早寝早起きにチャレンジしようとしても、パートナーとの生活リズムが違うと、どうして早起きが継続しない…。

自分の意志だけでは完遂できない「パートナーとの早起き時差問題」は、パートナーと暮らす人にとって、実は大きな悩みの種かもしれません。

私もパートナーと暮らすなかで、最初は、早寝早起きの生活スタイルに驚かれたことも。1人だけではない2人の生活をすり合わせていくときに、寝る時間起きる時間が違うと「時差」が生まれてしまいますよね。

ではどうやってその時差と付き合っていけばよいのか。

今回、早起きのプロである私のパートナーである朝紗子さん(妻)にコメントをもらったところ、ハッとさせられる回答が…!

生活リズムのズレをなおすよりも大事なこと

5時こーじさん一家

以下、朝紗子さん(妻)のコメント:

私はもともと「朝渋」のメンバーだったので、かつては朝型生活を続けていましたが、出産後にリズムが一変! 今は、寝る時間・起きる時間ともに、旦那と1〜2時間ずれた生活を送っています。

子どもが20時に寝たかと思えば、その2時間後には旦那も就寝。夫婦で夜な夜な映画をみたり、晩酌したり…というのには憧れますが、我が家ではなかなか実現できません(笑)。

でも、大切なのは、生活リズムを合わせよとお互いが無理することではなく、生活リズムのズレによって起こりがちな「心のズレ」をメンテナンスする時間を持つことだと考えています。

昨今のリモート会議においても、雑談の大切さが語られていますよね。

夫婦間でも「こんなことがあってね」「そんなこと思ってたんだ」といった、「なんでもない会話」は大切です。

生活リズムが違う中でも、まずは10分だけでもいいので、1日のどこかに、向き合って対話できる時間を作るのが大切。そうすれば、お互いの時計を尊重しながら、仲良く暮らしていけるのではないかと思います!

10分の「キャンドルタイム」のすすめ

キャンドルの炎

心のズレをメンテナンスする夫婦の対話時間に、具体的に我が家で取り入れているのは、21時からのキャンドルタイムです。

子供の寝かしつけが終わり、1日の終わりにパートナーと対話をする。

部屋の電気を暗くし、キャンドルを灯しながら心を落ち着かせると、リラックスした状態で、今日あったことを報告できたり、感謝を伝えあったりできます。

もちろん、スマホはオフ!美味しい紅茶などを用意すると、毎日のご機嫌時間になりますよ。

生活リズムのズレをなんとかしようとするのではなく、お互いの生活リズムの中で、10分だけでも良いので対話する時間を作る。

生活リズムの違いがネックになって、早寝早起きができない…と悩んでいる方、ぜひパートナーに提案してみてください。

バックナンバー

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >>誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

マイルール Vol.7 >>誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

マイルール Vol.8 >人間も“冬眠”が必要!?冬の「早寝早起き」必勝法

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング