BLOG

誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」を紹介します。

第6回目の今回は、「飲み会」と「早寝早起き」をテーマにお届けします。

飲み会と早起きの両立…できる?

ビールで乾杯

気がつけば今年も忘年会シーズンになりました。去年はコロナ自粛ムードで開催が難しかった忘年会ですが、今年は毎晩のように予定が入っている…という方も多いのではないでしょうか?

忘年会は楽しいものですが、一方で、早寝早起きの大きな敵にもなりえます。一体どのように、飲み会と早起きを両立させていけば良いのでしょうか?

私が一番良いと思う方法は…「飲み会マイルール」を徹底することです。

目覚し時計

今日は、誰でも真似できる◎「飲み会マイルール」の具体例5つご紹介します。

誰でもできる!「飲み会マイルール」5つ

ダイアリー

【1】幹事を立候補!場所と時間をコントロールする

飲み会は必ず幹事になりましょう!

幹事の特権は、店と時間を決められることです。お店の場所は家から近いところ、時間は早い時間から設定しましょう。

私の場合は家から2駅以内、開始時間は18時でできるだけ20時に終了できそうなところを選びます。幹事を立候補すると喜ばれることも多いのでおすすめです!

【2】飲み会の前日と翌日は、カレンダーをブロック!

カレンダー

飲み会は2日連続で入れないことを鉄則にします。

というのは、2日連続でお酒を飲むと、ついつい夜型モードになって、早起きが3日坊主になってしまうから。飲み会が決まったらすぐに前日と翌日の夜のカレンダーをブロックして、前後にバッファーを持たせることで、寝不足を解消できる体制を作っておきましょう。

【3】人数は4人以内

ついつい大人数の飲み会に参加しがちですよね。僕のマイルールは飲み会は4人以内です

大人数だと、全員と濃い話ができなかったり、2次会で続きを話そう!となりがちですが、4人までだと1人1人と話す内容は濃くなりますし、2時間話せば充実した飲み会になり、1次会で帰宅しても満足度も高いと思います。

【4】飲む量を決めておく

ビール

ついつい飲み過ぎて、次の日起きれなかった…という経験は誰しもあるはず。それを防ぐために、飲む量を決めておくことをおすすめします。

ここまで飲んでも二日酔いにならない…というラインではなく、「ここまでであれば、翌日の体調に全く影響が出ない」というラインで上限を決めましょう。私の場合はビールジョッキ2杯まで。それ以上はウーロン茶と決めています。

【5】「シンデレラルール」を適用する

時計

飲み会がある日は早寝は難しいですよね。そんな時はシンデレラルールを活用しましょう。

ご存じの通り、シンデレラは24時より前に必ずお城からでなければいけないルールがありました。そのルールを早起きにも活用し、24時までには必ず就寝するというのがシンデレラルールです。

私の場合は通常22時就寝5時起床ですが、飲み会の場合は24時就寝7時起床を特例としてOKにしています。

あまり頻繁に使うルールとしてはおすすめしませんが、「ここぞ!」の時にシンデレラルールを使いましょう。早く帰ろうとするあまりに、スマホを忘れないようにしてくださいね(スマホは現代版のガラスの靴)

忘年会は「朝」にしませんか?

朝ごはん

すぐにでも真似できる、飲み会マイルールを5つご紹介しました。

とはいえ、一番のおすすめは、飲み会に参加する数を減らすことです。

断る勇気がない。人間関係を大切にしたい。…など、飲み会を断れない理由はたくさんあると思いますが、よくよく考えてください。夜にお酒を飲みながらでなくても、ちょっと贅沢なモーニングを食べながらでも、良いコミュニケーションはできると思いませんか?

朝なら高級なホテルモーニングも、3,000円以下。飲み会よりも安いですし、モーニングの方が爽やかな建設的な会話ができることもありますよ!

友人から忘年会に誘われたら

忘年会は朝にしませんか?

と返答することも、ぜひ試してみてください。

 

5時こーじさん

さて、今年最後のコラムを読んでいただき、ありがとうございました!

来年も、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」をお届けしますので、どうぞお楽しみに。みんなで、ごきげんファーストで楽しんでいきましょう!良い年末年始をお過ごしくださいね。

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング