BLOG

早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」を紹介します。

第3回目の今回は、早寝早起きを習慣化するための「大人の時間割」についてお話しします。

なぜ大人になったら「時間割」がないの?

時間割のイメージ

「金曜日の1時間目が体育なんて、最高じゃん!!」

子供のときの時間割を配られるときってワクワクしませんでしたか?

1日6コマ。50分集中して、10分休む。あのリズムの形成は、革命的なアイディアだったなと今になって思います。

大人になると、「時間割」といった概念から解放され、毎日を過ごしますよね。一見自由なように見えますが…うまい時間の使い方を模索している人も多くいるのではないでしょうか?

早寝早起きの習慣化も、「時間割」が関係しています。寝る3時間前から早寝の勝負は始まっていますし、起きた後の3時間を充実した時間にできるかで、1日のパフォーマンスは変わってきます。

ここで私が早寝早起きのコツでお伝えしたいのが、「理想の時間割」を作ること。

自分にとっての理想の時間割が作れると、早寝早起きが習慣化しやすくなるんです。

理想の時間割を作ることに全集中しよう

予定のイメージ

私は「毎朝5時に起きる生活をしたい!」と相談されることが多いですが、そういう人に限って、就寝時間は24時を過ぎていたりします。

睡眠時間が少ないと、一時的に早寝早起きができても、すぐに三日坊主になってしまいます。

私は、誰もが早寝早起きになれる方法として「理想の時間割」を作ることに全集中することをおすすめしています。

例えば、5時起きを習慣化したいAさんの場合。

個人差はある前提で、睡眠は7時間と考えると、もし5時起床を目指すのであれば22時に就寝する必要があります。

ということは、19時には夕飯を済ませ、20時半には風呂…といった時間割が自然に形成されていきます。

他に「寝る前には日記を書きたいな。」「読書をしたいな。」など、他の要素も加えながら理想の時間割を追求すると、Aさんの場合は下記のようになります。

18:00~19:00 帰宅、夕食作り
19:00~19:45 夕食
19:45~20:30 自由時間
20:30~21:00 風呂
21:00~21:45 読書
21:45~22:00 日記
22:00~5:00 就寝

22時に就寝するためには、18時には仕事を終えないといけませんし、夜に時間があっても2時間の映画を見ることは22時就寝の障壁になることが理解できるでしょう。

理想の時間割さえできてしまえば、あとは、毎日その通りに行動するのみ。夜の理想の時間割ができたら、朝の理想の時間割も作ってみましょう。

成功の鍵は「微調整」

todoリスト

理想の時間割を作って、それ通りの行動する。簡単そうにみえますが、いざ実行してみると理想通りに行動することはとても難しいことです。

  • 18時に仕事が終わらない
  • 飲み会が入ってしまった
  • ついSNSをダラダラと見てしまった

…などなど、毎日の生活には何かと誘惑が多く、理想の時間割通りに過ごせず落ち込む人もなかにはいるかもしれません。

そんな時は、時間割の「微調整」を意識してみてください。

上の例のような時間割(22時就寝の時間割り)で数日過ごしてみたけれど、実際は就寝時間を30分遅らせた方が自分の生活リズムと合っているかも…ということもあるかもしれません。読書は夜よりも朝の方が向いている、という人もいるかもしれません。

私も、1週間に一度は時間割を見返して、微調整をしています。

例えば、最近はお風呂に入りながら10分読書する習慣が好きなので、その時間割を追加してみました。

一度決めた時間割を守ることよりも、常に理想の時間割をアップデートすること。他人に支配された時間(SNSや飲み会)よりも、自分で決めた時間を過ごすこと。

理想の時間割を作ったら、その2つを積み重ねていくことで、「自分らしい人生」を歩む第一歩にしていきませんか?

次回は1日の始まりをポジティブにする「朝散歩」についてお話します。では、今日も元気にいってらっしゃい!

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング