BLOG

1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。

この公式ブログでは、幼少期より22時就寝5時起床をしている私が、毎日ご機嫌を保つためのマイルールを紹介します。

第2回目となる今回のテーマは、「早寝」について。

負のループに巻き込まれてない?

夜ふかしする女性

スマホをだらだら見ていたら24時になっていた…。こんな夜の過ごし方をしてしまっている人はいませんか?

朝は時計を見ながら過ごすのに対して、夜はなんだかルーズになりがち。夜更かしをすると朝の寝起きが悪く、なんだが1日のスタートダッシュが切れない…このような「負のループ」に陥ってしまっている人の話はよく聞く話です。

どうやったら早起きできるの?

この質問に対して私は、「勝負は前日の18時から始まっている」と考えています。

それはなぜでしょうか。

1日は前日の18時から始まっている

寝室

早起きを習慣化するためには、早寝を徹底しなさい!

頭では分かっていても、現代社会における「早寝」はとても難しいです。

5時に起きるためには7時間睡眠を逆算すると22時就寝。仮に毎日21時まで仕事をしている人は、帰宅して22時に寝ることは、不可能に近いですよね。

良い入眠のためには、就寝の3時間前までに夕食を済ませて、寝る90分前にはお風呂に入っておくのが必勝法。

この必勝法を習慣にするためには、寝るモードは19時から起動させなければいけなく、仕事は18時すぎには切り上げないと、22時就寝は定着化しません…。

早寝って実はめちゃくちゃ難しい!?

そうです。

早起きの習慣は、起床時間と就寝時間を決めるだけでなく、前日の18時までにいかにやるべきことを終わらせられるかが勝負なのです。

マイルールの数だけご機嫌になれる

ルール

飲み会や映画鑑賞、スマホを見るなどは早寝の敵です。早起きを習慣化したいのであれば、全て「やめること」リストに入れましょう。

ここで大事なのは

こだわりの「マイルール」を設定すること

です。

自分らしい、ご機嫌な人生の作り方は「自分で決めた約束を守り続けること」なのではないでしょうか?

早起きの気持ち良さを継続させたいのなら、夜の過ごし方のマイルールを決めてみましょう。

次回は「毎日の時間割」についてお話します。今日も元気にいってらっしゃい!

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング