BLOG

朝活のプロおすすめ!「早起きのモチベーションが上がる」本3選

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つためのマイルールを紹介します。

今回のテーマは「早起きのモチベーションが上がる本」について。

勝負の鍵は、1日の「最初の1時間」をどう使うか

人生を変えるモーニングメソッド

人生を変えるモーニングメソッド 

著者:ハル・エルロッド 翻訳:鹿田 昌美  発行:大和書房

1冊目は、『人生を変えるモーニングメソッド』

沢山の朝活本を読んできましたが、この本が一番「早起きの習慣化の方法」が書かれていると思います。

著書では、朝に行うと良い「6つの習慣」が紹介されています。サイレンス・アフォメーション・イメージング・エクササイズ・リーディング・ライティング。

この6つを起床後1時間以内にやり切れるか。朝型になれる自信が無い人でも、まずはこの本を読んで、10日間実践してみましょう。

「日常」に追われる毎日から、「理想」を追いかける毎日へと生まれ変われるでしょう。

人生を変えるモーニングメソッド >>

早起きではなく早寝が大事

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

著者:ショーン・スティーブンソン 翻訳:花塚 恵  発行:ダイヤモンド社

2冊目は、『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』

早起きの習慣化のコツは「睡眠」をどれだけ大切にできるかだと思います。

いかに早寝できる環境を作れるか。SLEEPでは、世界最先端の21の科学的睡眠メソッドが書かれています。

太陽光の取り入れかた、スマホとの付き合いかた、食べ物・飲み物についてなどあらゆる角度から睡眠が語られています。私もこの本を読んで、コーヒーを14時以降に飲むことを止め、より寝つきが良くなりました。

最近の個人的な悩みは寝室の適温問題について。妻は寒がりで私は暑がり。妻に合わせると夏は寝苦しいので別室で寝ることも検討中…(笑)

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 >>

寝室

早起きの実践本におすすめ

昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です

著者:井上 皓史  発行:小学館

3冊目は、『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』

こちら恥ずかしながらも私の著書です。上の2冊を読めば早寝早起きが習慣化する人が多いと思いますが、私の本は「実践編」です

サラリーマンを経験しているなかでいかに早寝早起きのリズムを作るか。

仕事で成果をだすための早寝早起き術や、飲み会と早起きの両立の仕方、早寝しながらも人間関係をいかに良好に築いていくかなど、私も実際に経験したことを赤裸々に書いています。

昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です >>

早寝早起きを習慣化するために

タブレット

いかがでしょうか?この3冊を読めばモチベーションがあがり、今すぐに早起きしたくなるでしょう。

ただ、読んだだけで早起きが習慣化したら誰も苦労しないですよね。

やはり習慣化にはそれなりの「意志力」が必要です。

「意志が弱いけれど、早起きを習慣化したい」…そんな方におすすめしたいのは、「仲間」と取り組むことです。

『人生を変えるモーニングメソッド』のなかでも誰かとペアを組んで実践することの重要性が書かれてますし、私の早起きコミュニティでも「5人組の起床就寝報告チーム」を作り、早寝早起きの習慣化にトライしています。

本を読んでも、意思が弱くてなかなか早起きが続かない…という方は、ぜひ仲間と一緒に取り組んでみてください。

バックナンバー

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >>誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

マイルール Vol.7 >>誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

マイルール Vol.8 >>人間も“冬眠”が必要!?冬の「早寝早起き」必勝法

マイルール Vol.9 >>1日10分で変わる!パートナーとの「早起き時差問題」を克服する方法

マイルール Vol.10 >>仕事×子育ては両立できる!主夫5時こーじが実践する「6時間仕事術」

マイルール Vol.11 >>早起きして何したらいいの?「15分読書」のススメ

マイルール Vol.12 >>利害関係のないつながりが人生を豊かにする!?「雑談モーニング」のススメ

マイルール Vol.13>>1日を心地よくスタート!朝10分の「50個片付け」習慣

マイルール Vol.14>>月1回の習慣でご機嫌に!「自分面談」のメリットとやり方

マイルール Vol.15>>週末は金曜夜から始めよう!「土曜の二度寝」を防ぐコツ

マイルール Vol.16>>猛暑を乗り切るには「早朝」しかない!夏の朝活のメリットとコツ

マイルール Vol.17>>なかなか続かない…「早起き3日坊主」を卒業するヒント3つ

マイルール Vol.18>>始業前のメール返信がコツ!「残業が無くなる」早起き仕事術

 

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング