BLOG

月1回の習慣でご機嫌に!「自分面談」のメリットとやり方

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つためのマイルールを紹介します。

今回のテーマは「自分面談」について。

1年の半分が過ぎ…焦っていませんか?

仕事のイメージ

あっという間に1年の半分が過ぎてしまった…と、この時期はちょっと焦っている方も多いのではないでしょうか?

年始に目標は立てたものの、結局、忙しい毎日の中で、やりたいことの優先順位が上がらない…。こんな悩みは、皆がかかえるものだと思います。

恥ずかしい話、実は私も今年、この負のループを経験してしまったのです。

毎日の仕事と育児、締め切りに追われる日々。(この記事の原稿も、毎回締め切りギリギリに書いていました…涙)

少し落ち浮いて、この負のループに入った原因を考えていたら、「自分面談」ができていなかったからかも?に気付きました。

私の場合は、以前からずっと習慣にしていた「自分面談」をないがしろにしたせいで、負のループに陥ってしまったようなのです。

忙しいときほど、立ち止まって自分面談をする。

このことの大切さに気づき、自分面談を実施して1か月を過ごしたころ、実際、ご機嫌度がアップしました。

今日の記事では、この「自分面談」のメリットと方法を、皆さんにも紹介したいと思います。

忙しいときほど大切!「自分面談」とは?

PCとノート

【1】毎月予定を入れる

「自分面談」は、その言葉の通り、自分と向き合う時間のことです。

高速道路のようなスピード感で忙しく過ごす毎日が、少しゆるむ時、もしくは立ち止まれるタイミングを見つけて、月1回、自分面談用の予定をブロックしましょう。

私の場合は、月末の土曜日の午前中(7:00~10:00)、約3時間ほどブロックしています。時間を気にせずに自分と向き合うことが大事なので、1、2時間ではなく3時間ほど時間をとるのがベストです。

【2】8つの項目にわけて、振り返り+目標を設定する

自分面談は、仕事のことだけでなく、自分の人生全体を見つめ合う時間にします。

項目は以下の8つ

  • 【1】仕事
  • 【2】趣味
  • 【3】ファイナンス
  • 【4】健康
  • 【5】家族
  • 【6】学習
  • 【7】社会貢献
  • 【8】人間関係

このフレームワークは、コーチングを専門としている友人から教えてもらったもので、バランスホイールともいうそうです。私の場合、このバランスホイールを使って、各項目の「先月の振り返り」「今月の目標」3つ考えます。

例えば、学習の場合

1) 睡眠の専門書を3冊読む

2) 歴史に興味をもったので、podcastを10話聞いてみる

3) 気になる個展があるので、行ってみる

こんな形で、3つ目標を立てます。

【3】目標を予定に落とし込み、カレンダーに入れる

その後に大切なのは、カレンダーに予定を抑えることです。目標を立てて終わりではなく、実際に行動までセットにします。

これを各項目で行うと、24の目標と行動がセットされます。

あとは1ヶ月間、目標を見返しながら行動するのみ。この自分面談を行ったことで、メリハリのある時間の使い方を過ごすことができます。

おすすめは、日常の空間でない場所で自分面談をすることです。

例えば、天井の高い素敵なカフェや、旅行先のホテルでも良いかもしれません。仕事や家族と向き合う前に、まずは自分と向き合う習慣を作ること

自分のことをご機嫌にすれば、仕事や家族とも心地よく向き合えるようになると思います。

ぜひ今週末、ご紹介した方法で、自分と向き合う時間を取ってみてはいかがでしょうか?

バックナンバー

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >>誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

マイルール Vol.7 >>誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

マイルール Vol.8 >>人間も“冬眠”が必要!?冬の「早寝早起き」必勝法

マイルール Vol.9 >>1日10分で変わる!パートナーとの「早起き時差問題」を克服する方法

マイルール Vol.10 >>仕事×子育ては両立できる!主夫5時こーじが実践する「6時間仕事術」

マイルール Vol.11 >>早起きして何したらいいの?「15分読書」のススメ

マイルール Vol.12 >>利害関係のないつながりが人生を豊かにする!?「雑談モーニング」のススメ

マイルール Vol.13 >1日を心地よくスタート!朝10分の「50個片付け」習慣

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング