今年のトレンドアイテム!「大人が履くショートパンツ」着こなしのコツ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

今年のトレンドアイテムのひとつが、ショートパンツ。「子供の頃はよく履いたけど…大人になってからは履かなくなった」「歳を重ねて、ちょっと抵抗を感じるようになった」という方が多いアイテムかもしれません。

ということで今週は、「大人が履くショートパンツ」をテーマに、あえて履きたい理由、そしてコーディネートのコツを考えていきたいと思います。

【Vol.1】膝を出す緊張感って、大切

「膝ってある期間出さないと、本当に出せなくなるらしくて!だから、定期的にショート丈のボトムを履いて、膝を出すようにしてるんです。」

これは数年前にこのコラムの編集者さんと話していて聞いた言葉。

当時「いやいや、何をおっしゃる!膝出しなんて既に抵抗アリアリなんですけど〜!」なんて思っていたのですが、「あれって本当かも…本当に出すハードルは上がるし、出さないとまるで緊張感がなくなるかも」と感じるようになり。それ以来、たま〜に「よし!出すぞ!」と喝を入れるようにして、ショートパンツなどを履いて膝を出すようにしています。

出したい、出したくない論争はちょっと置いておくとして、緊張感のあるおしゃれもたまに大事だな、と思います。

「そういえばずっと膝、出してないかも…」と感じる方、まさにショートパンツがトレンドの今年、膝を出したおしゃれを楽しんでみませんか?

【Vol.2】シックな色選びで品のある雰囲気に

ショートパンツコーデ

大人がショートパンツを取り入れる時に気をつけたいポイントは、色使いです。

大人ショートパンツの鉄則は

  • やんちゃ<品の良さ
  • やんちゃ度はなるべく低く

この2つ。

モノトーンでまとめたり、ベージュを足してみて品のある雰囲気を取り入れてみると、一気にカジュアル度が下がってチャレンジしやすくなるのでオススメです。

こんなシックな色でまとめると、足元をヒールに頼らなくても大人なショートパンツスタイルを楽しめますよ。

【Vol.3】質感やデザインはきれいめが正解

ショートパンツコーデ

色だけでなく、ショートパンツの質感やデザインも、選ぶ時に気をつけたいポイントです。

ちょっとテロッとしたエレガントな素材を選んだり、センターシームが入っているきれいめデザインを選んだりすると、大人世代もグンと履きやすくなります。

デザインでは、脚まわりに少しゆとりのあるショートパンツを選ぶのがオススメ。カジュアルからきれいめに傾いてくれ、コーディネートしやすくなりますよ。

ショートパンツを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

今日のプチプラitems

Vol.1 パーカー/ 楽天☆、パンツ/GU、靴/楽天☆

Vol.2 パンツ/GU、靴/UNIQLO☆

Vol.3 パンツ/GU、バッグ/チャールズ&キース、靴/楽天☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

新型コロナウイルスの感染状況が少し収まっていることで、今年の夏は、少し出かけやすくなると言われていますね。

たまには緊張感あるショートパンツコーデで、お出かけを楽しんでみませんか?

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング