おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。
この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」を紹介します。
新年1発目のテーマはずばり、「自分時間」!
自分の時間をもつことのメリットと、自分時間を確保する方法をお伝えします。
仕事の予定よりも「自分との予定」を優先しよう
皆さん、今年の目標は決めましたか??
新年は新しい目標を立てることも多い時期。しかし、いざ目標を立てても勢いがあるのは1月の最初だけ…なんて経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
私が目標達成に大切だと思っていることは、時間を確保することです。
言い換えると、自分との予定を事前にスケジュールに確保すること。それを私は「自分時間」と呼んでいます。
仕事の予定や友人との予定よりも、自分時間を優先すること。これこそ、目標達成をしながら毎日をご機嫌に過ごすコツだと思います。
ではどのくらい自分との予定を取ればよいのでしょうか?
私は、月の目安は「100時間」だと考えています。
月100時間、自分時間を作る…といわれると、結構ハードル高く感じませんか?でも、誰でも100時間は作れます。その方法を解説していきましょう。
誰でもできる!「月100時間」の作り方
月100時間あれば、正直なんでもできますよね。年間にすると1,200時間です。
膨大な時間をどのように確保すれば良いのでしょうか?私のおすすめは、平日3時間、土日に5時間の時間確保です。
時間配分でいうと、朝2時間、夜1時間、土日は追加で昼に2時間の確保です。
平日に3時間!と聞くと、難しいように聞こえるかもしれませんが、出社前の2時間の確保は案外簡単にできるものです。家でダラダラした時間を過ごさないように、カフェなどで自分時間を取ることもおすすめです。
残りは、寝る前の1時間。スマホを触ることをやめ、自分時間を作り出すことで、平日3時間の自分との予定を作り出せます。
土日は朝と夜は平日と同様に過ごしながら、9時~18時の間でどこか2時間、自分時間のスケジュールをブロックしましょう。
私の場合は朝5時~7時、夜20時~21時、休日は昼15時~17時と決めてスケジュールに入れています。それ以外の時間は家族との時間を大切にできますし、仕事にも迷いがなく成果に直結した時間の使い方ができます。
友人との時間は、モーニングもしくは夕方17時と少し早い時間から夜ご飯を設定することで、自分時間ファーストのスケジュールを組むことができます。
自分を大切にしよう
仕事の予定や、友人との予定をついつい優先してしまい、自分時間を確保できないことはよくある話だと思います。
しかし私は、誰もが、仕事よりも、家族よりも優先するべきことは「自分のご機嫌」だと思います。
自分時間を確保することで、毎日のご機嫌を形成し、その結果、家族の時間を大切にできる。そして仕事にもコミットできる。
この優先順位が逆になると、自分を大切にすることを疎かにし、結果仕事の成果や、家族との関係が悪化するのではないでしょうか。
空白の1ヶ月の予定に、まずは自分との時間をブロックすること。ぜひ実践してみてください。
マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法
マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!
マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方
マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ
マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?
マイルール Vol.6 >誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ
5時こーじさんからのお知らせ
- 早起きコミュニティ朝渋 https://asa-shibu.tokyo/
- 早起き仲間募集中(毎月先着25名!) https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458
- 著者と語る読書会(毎週水曜日) https://peatix.com/group/74169
- Twitter https://twitter.com/asa_shibu
☆本連載は第1・3水曜日の公開です。