BLOG

誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表の5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つための「朝のマイルール」を紹介します。

新年1発目のテーマはずばり、「自分時間」

自分の時間をもつことのメリットと、自分時間を確保する方法をお伝えします。

仕事の予定よりも「自分との予定」を優先しよう

ダイアリーとコーヒー

皆さん、今年の目標は決めましたか??

新年は新しい目標を立てることも多い時期。しかし、いざ目標を立てても勢いがあるのは1月の最初だけ…なんて経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

私が目標達成に大切だと思っていることは、時間を確保することです。

言い換えると、自分との予定を事前にスケジュールに確保すること。それを私は「自分時間」と呼んでいます。

仕事の予定や友人との予定よりも、自分時間を優先すること。これこそ、目標達成をしながら毎日をご機嫌に過ごすコツだと思います。

ではどのくらい自分との予定を取ればよいのでしょうか?

私は、月の目安は「100時間」だと考えています。

月100時間、自分時間を作る…といわれると、結構ハードル高く感じませんか?でも、誰でも100時間は作れます。その方法を解説していきましょう。

誰でもできる!「月100時間」の作り方

時計

月100時間あれば、正直なんでもできますよね。年間にすると1,200時間です。

膨大な時間をどのように確保すれば良いのでしょうか?私のおすすめは、平日3時間、土日に5時間の時間確保です。

時間配分でいうと、朝2時間、夜1時間、土日は追加で昼に2時間の確保です。

平日に3時間!と聞くと、難しいように聞こえるかもしれませんが、出社前の2時間の確保は案外簡単にできるものです。家でダラダラした時間を過ごさないように、カフェなどで自分時間を取ることもおすすめです。

残りは、寝る前の1時間。スマホを触ることをやめ、自分時間を作り出すことで、平日3時間の自分との予定を作り出せます。

土日は朝と夜は平日と同様に過ごしながら、9時~18時の間でどこか2時間、自分時間のスケジュールをブロックしましょう。

私の場合は朝5時~7時、夜20時~21時、休日は昼15時~17時と決めてスケジュールに入れています。それ以外の時間は家族との時間を大切にできますし、仕事にも迷いがなく成果に直結した時間の使い方ができます。

友人との時間は、モーニングもしくは夕方17時と少し早い時間から夜ご飯を設定することで、自分時間ファーストのスケジュールを組むことができます。

自分を大切にしよう

ダイアリー

仕事の予定や、友人との予定をついつい優先してしまい、自分時間を確保できないことはよくある話だと思います。

しかし私は、誰もが、仕事よりも、家族よりも優先するべきことは「自分のご機嫌」だと思います。

自分時間を確保することで、毎日のご機嫌を形成し、その結果、家族の時間を大切にできる。そして仕事にもコミットできる。

この優先順位が逆になると、自分を大切にすることを疎かにし、結果仕事の成果や、家族との関係が悪化するのではないでしょうか。

空白の1ヶ月の予定に、まずは自分との時間をブロックすること。ぜひ実践してみてください。

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング