BLOG

利害関係のないつながりが人生を豊かにする!?「雑談モーニング」のススメ

 

おはようございます。早起きコミュニティ朝渋代表5時こーじです。

この連載では、幼少期より22時就寝5時起床生活をしている私が、毎日ご機嫌を保つためのマイルールを紹介します。

今回のテーマは「雑談モーニング」について。

職場と家族以外の人と話していますか?

カフェで仕事

いきなりですが、今年に入って、仕事と家族以外の人と話す機会はどれくらいありましたか?

コロナ禍ということもあり、なかなか人と会うことが難しいですよね。そうなっていくと、どんどん交友関係も狭まっていく一方….。

気づけば、コミュニケーションは職場と家族のみで、なんだか閉塞感がすごい…そんな方が、多いのではないでしょうか。

実は、昨年の私もこの閉塞感に不安感を覚えていた一人です。「育児をしながら人との交流も両立していくなんて、無理!」と思っていました。

でも、コロナ禍でも、新しい出会いや気づきを増やせる方法は、きっとあるはず。

今日はその方法のひとつ雑談モーニング」についてお話したいと思います。

朝30分の雑談モーニングで心の換気を

スマホ

私が今年に入って実践している朝活のひとつが、「雑談モーニング」です。

簡単に説明すると、雑談モーニングとは、平日8:30~9:00、週2回、リアルではなくzoomで開催する「1on1雑談」です。

あの人元気かな?と感じるような、2年以上お話していない知人や、SNSで繋がってはいるものの、まだお話していない…そんな気になる人にアポを取って、月8人。これまで20名以上の方と実践しました。

これが…本当におすすめです!

話すテーマは、基本なんでもOK!ここ2年の生活、最近チャレンジしていること、おすすめの本、などなど。目的のない雑談でOKです。

特に盛り上がる話は、SNSでは書けない「ここだけの話」を聞くこと。SNSはやはり本当の事実はキャッチしづらいんだな…と痛感しました。(笑)

コロナ以前は、意識しなくても、飲み会の機会や人と話す機会は多かったはず。自然と少なくなっているこの世の中だからこそ、大事なのは「心の換気」だと思います。

体のなかに新鮮な空気を取り入れ、溜まっていたものを吐き出す。

これって当たり前の感覚ですが、職場と家族だけのコミュニケーションだとガス抜きしづらいんですよね。

「断られたらどうしよう…」「何話そう…」と、僕も最初思っていましたが、ほぼ断られないですし、誘われた方は嫌な気になる人は少ないのでは?と感じています。

利害関係のないつながりが、人生を豊かにする

朝の洗面スペース

僕が今年に入ってから、この雑談モーニングを実践して、気づいたことがあります。

それは、目的のない人間関係こそ人生を豊かにする、ということです。もちろん利害関係のあるgive&takeの関係の方が、楽なケースもあると思います。

しかし、お互い手に持っている武器を放棄して、ただそこにいることを認め合う対話こそ、真のコミュニケーションなのではないでしょうか?

zoom飲みブームの次は、ぜひ、朝30分の雑談モーニングを。頭に浮かんだあの人に、まずは連絡してみるのはいかがでしょうか?

皆さんがご機嫌に毎日を過ごせるきっかけになれば嬉しいです。

バックナンバー

マイルール Vol.1 >> 「朝の2時間」はゴールデンタイム!人生無敵モードを手に入れる方法

マイルール Vol.2 >>1日のスタートは18時から!?「早寝」習慣で早起きが続く!

マイルール Vol.3 >>早寝早起きを習慣にしたいなら!「大人の時間割」の作り方

マイルール Vol.4 >>歩くだけで悩みが消える!?毎日をリセットする「朝散歩」のすすめ

マイルール Vol.5 >>孤独を味方につける!自分を見つめ直す「1人合宿」とは?

マイルール Vol.6 >>誰でもできる!忘年会シーズンでも早起きするためのルール5つ

マイルール Vol.7 >>誰でもできる!「自分時間」を月100時間確保する方法

マイルール Vol.8 >>人間も“冬眠”が必要!?冬の「早寝早起き」必勝法

マイルール Vol.9 >>1日10分で変わる!パートナーとの「早起き時差問題」を克服する方法

マイルール Vol.10 >>仕事×子育ては両立できる!主夫5時こーじが実践する「6時間仕事術」

マイルール Vol.11 >早起きして何したらいいの?「15分読書」のススメ

5時こーじさんからのお知らせ

朝渋

☆本連載は第1・3水曜日の公開です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早寝早起きで人生無敵!5時こーじの朝活マイルール

公式ブログ
早起きコミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさんによる連載。早起き・朝活でご機嫌を保つためのマイルールを教えていただきます。
Written by

5時こーじ(朝渋代表)

早起きコミュニティ朝渋代表。夜型人間を朝型に変えるお仕事を中心に現在コミュニティメンバーは200名を超えて活動中。早寝早起きで「時間がない焦り」から「心の余裕のある時間」を手に入れるための知恵をお伝えします。幼少期より5時に起きる生活をしており、これまで500人以上を夜型から朝型に変えて人生を劇的によくしていくサポートをしてきました。 2020年3月、小学館より「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」書籍発売。夫婦経営をしながら1歳の娘の子育てに奮闘中。
Twitter:@kojijico

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング