自炊初めてさんもできる!「朝ごはん」簡単アレンジ5選

 

春からのひとり暮らしで自炊を始めたものの、毎朝のトーストと目玉焼きに飽きてきた…そんな方は、いませんか?

今日は、自炊初めてさんでも手軽に作れて、ちょっと違う味わいが楽しめる◎そんな簡単朝ごはんアレンジレシピを5つご紹介します。

くせになる組み合わせ!「チーズおかかおにぎり」

チーズとおかか、お醤油をまぜたものを具材にしたおにぎりは、火を使わずさっと作れて、「ちょっと違うものが食べたい…」そんな日の朝ごはんにぴったり!

白米とまったりとしたチーズは意外にも好相性。醤油の塩気とクリーミーさも絶妙でくせになるおいしさです◎

(意外な美味しさ♪チーズおかかおにぎり by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

爽やか+ヘルシー!「しらす納豆丼」

炊きたてご飯に乾燥わかめとごまを混ぜて、納豆とお漬物、しらすをのせれば完成!ご飯さえあれば、加熱なしでぱぱっと作れる朝どんぶりです。

お漬物は好みのものでOK。しらすの爽やかな香りが楽しめる、ヘルシーな一品です♪

(しらす納豆丼。 by 薬膳師ゆりぽむ さん)

レシピを見る>>

包丁要らず♪「もやしとキムチとツナのお味噌汁」

コンビニでも買えるモヤシやキムチを入れた、具沢山のお味噌汁です。

具材たっぷりの汁物があれば、白いご飯やトーストをそえるだけで、十分ちゃんとした食事になりますよ◎冷蔵庫にある残り野菜などを入れてアレンジするのもおすすめです。

(もやしとキムチとツナのお味噌汁。 by あいら さん)

レシピを見る>>

半熟とろとろ♪「きのこ入りスクランブルエッグ」

たまごを巻く手間がなく、さっと加熱するだけのスクランブルエッグは、料理初心者さんでも失敗なく作れてすごくおすすめ!

キノコなどの具材をプラスすれば栄養バランスもアップ。豆乳を加えることで、ふんわりやわらかい口あたりに仕上がります◎

(きのこ豆乳スクランブルエッグ by youtyan さん)

レシピを見る>>

少ない素材でおいしい!「ツナマヨトースト」

トーストにツナマヨとチーズをプラスするだけで、食べごたえも栄養バランスもグンとアップ!パンにのせて焼くだけで、包丁要らずなもうれしいレシピです。

トースターがないときはフライパンに蓋をして焼けば、下はカリッと表面はとろ~りおいしく加熱できますよ♪

(簡単★ツナマヨトースト by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

調理器具や材料が限られている一人暮らしさんのキッチンでも作れる、簡単朝ごはんアレンジをご紹介しました。

手軽なレシピからチャレンジして、レパートリーを広げてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング