お正月食べ過ぎた人は集合!全身に効くエクササイズ3選

 

お正月に豪勢な食事やお酒を楽しんでゆっくり過ごしていたら、あっというまにボディラインがたるんでしまった…。この時期そんな悩みを抱えている方は少なくないはず!

けれど寒くて動くのが億劫な冬は、ちょっとした気の緩みが体重増加につながる反面、基礎代謝は上がっているため、少し動くだけで脂肪燃焼効果は高め。このタイミングを逃さずに動かしていきましょう!

今日は、全身に効くエクササイズを3パターンご紹介します。

【1】立ったまま「腰かけのポーズ」で全身を引き締め

太ももなど下半身、お腹、わき腹、二の腕など全身の引き締めに効果的なポーズです。立ったままで簡単にできるものの、見た目よりハードなのでキープする形や時間、足の角度を調節しながら、少しずつ練習していきましょう!

(1)足を腰幅に開いて真っ直ぐ立ち、息を吸いながら両手を前に伸ばします。

(2)息を吐きながら、お尻を斜め後ろに引くように足を曲げます。

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

(3)余裕があれば、息を吸いながら、両手を斜め上に伸ばします。余裕があれば、目線は両手の間あたりに向けて、無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」

(4)戻るときは息を吸って足を伸ばし手を上に伸ばします。吐いてゆっくり解放しましょう。

足を曲げたときに膝が爪先よりも前に出ないように、背を伸ばすようにすることがポイントです。きつい場合は(2)でキープして、足を曲げる角度も緩めてみてくださいね。

(参考:効率よく全身を引き締め!立ったまま簡単「腰かけのポーズ」 )

【2】背中~足まで伸びて気持ちいい「さそりのポーズ」

体全体で三角を描くダウンドックのポーズから、片足を上げて膝を曲げることで、股関節まわりや太ももの前側も伸びるため、いろいろな所が伸びて気持ちのいいポーズです。全身の引き締め効果もばっちりです!

(1)四つんばいになり、爪先を立てます。

ヨガで全身引き締め!背中~足まで伸びて気持ちいい「さそりのポーズ」

(2)息を吐きながら手でマットを押して、お尻を突き上げます。少し足踏みして、余裕があれば吐きながらかかとを下ろしていきましょう。

ヨガで全身引き締め!背中~足まで伸びて気持ちいい「さそりのポーズ」

(3)息を吸いながら右足を上げていきます。

(4)余裕があれば高く持ち上げ、さらに余裕があれば上げた足の膝を曲げ、目線を天井に向けます。

ヨガで全身引き締め!背中~足まで伸びて気持ちいい「さそりのポーズ」

(6)無理のない範囲で3〜5呼吸キープし、吸って足を伸ばして吐いて下ろします。反対側も同様に行いましょう。

難易度高めのポーズなので、つらい方はマットについている足の膝を曲げたり、足を上げる高さを調節して、無理をしないように気をつけてくださいね。

(参考:ヨガで全身引き締め!背中~足まで伸びて気持ちいい「さそりのポーズ」 )

【3】滝汗で代謝アップ&脂肪燃焼「プランク・ツイスト」

プランクにひねりの動作を加えることでお腹周りと脇腹を重点的に鍛えつつ、ボディラインを引き締めてくれるエクササイズです。ちょっぴりキツめですが、その分代謝はしっかりとアップしますよ♪

(1)両肘を着いた腕立て伏せの姿勢になり、息を吸って準備します。

夏の本気ダイエット!滝汗で代謝アップ&脂肪燃焼「プランク・ツイスト」

(2)息を吐きながら、上体を右向きにねじりながら右手を上げます。

プランク・ツイスト

(3)息を吸いながら、(1)の姿勢へ戻ります。

(4)息を吐きながら、上体を左向きにねじりながら左手を上げます。

(5)(1)~(4)の動きを1セットとして、5~10セット繰り返します。

肘が痛くなりやすいのでヨガマットを使いそれでも痛い場合は、さらにタオルをたたんで肘の下に敷いてくださいね。

慣れるまでは1日5~10セットを日中に、慣れてきたら朝晩にチャレンジしてみましょう!

(参考:夏の本気ダイエット!滝汗で代謝アップ&脂肪燃焼「プランク・ツイスト」 )

***

全身を使うエクササイズはちょっぴりハードですが、その分引き締め効果はバツグン!少しづつ練習してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング