脚・お腹・全身を引き締める!「寝たままできる」エクササイズ5選

 

運動不足が続くと、体がたるんできたり、体の血流が悪くなって疲れを感じやすくなるもの。そんな時は気持ち良く体を伸ばしたり、適度に体を動かして、少しでもリフレッシュしたいですよね。

でも、仕事や家事で忙しかったりぐったり疲れている時は、ストレッチやヨガをする気力がなかなかわかないことも…。

今日は、朝起きた後、夜のリラックスタイム、そして寝る前に「寝たままできる」エクササイズをまとめてご紹介します!

O脚に効いて美脚に!「内もも引き締めエクササイズ」

O脚をリセット!まっすぐ美脚をつくる「内もも引き締めエクササイズ」 by ピラティストレーナー TOMOKOさん

O脚や下半身のラインに悩んでいる人は、太ももの内側の「内転筋」を鍛えるのがおすすめ♪

日常生活ではなかなか使わない部分ですが、横を向いて脚を上げ下げするだけで簡単にエクササイズできちゃいますよ。

スキニーパンツの似合う、まっすぐ美脚を目指しましょう!

O脚をリセット!まっすぐ美脚をつくる「内もも引き締めエクササイズ」 by ピラティストレーナー TOMOKOさん)

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タオルでスッキリ♪「足を上げるポーズ」

足の疲れスッキリ♪タオルを使って寝たまま簡単「仰向けで足を上げるポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん

たくさん歩いた日や、立ちっぱなしで足が疲れてしまった日は、タオルを使ってストレッチを!

無理のない範囲で、自分の気持ち良い所までぐーっと伸ばしてみてください。

足の疲れがスッキリすると、安眠にも繋がります。翌朝スッキリ目覚めるためにも、寝る前にぜひ試してみて♪

足の疲れスッキリ♪タオルを使って寝たまま簡単「仰向けで足を上げるポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)

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お腹を引き締める!「回転のポーズ」

寝たまま簡単!お腹をキュッと引き締める「回転のポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん

ぽっこりお腹は、いつだって女性の敵。寝たままできるヨガポーズで、お腹をキュッと引き締めましょう!

足を左右に倒す時はドスンと落ちないように、出来るだけゆっくりと動かすことでお腹に効くそう。

腰が痛い方は、無理しない範囲でやってみてくださいね♪

寝たまま簡単!お腹をキュッと引き締める「回転のポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)

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むくみ&冷え性に!「つま先エクササイズ」

寝たまま簡単レッグシェイプ効果◎つま先エクササイズ by 国際バレリーナヨガR協会公認インストラクター 大木美穂さん

血流が滞ることで起こるむくみや冷え。筋肉量の少ない女性ならではの悩みですよね。

足がひんやり冷たい時や、重だるさが気になる時は、ふくらはぎや足先の筋肉を刺激して血行を促進しましょう♪

夜眠る前におこなうと、翌朝の脚のスッキリ感が違うのだとか!

寝たまま簡単レッグシェイプ効果◎つま先エクササイズ by 国際バレリーナヨガR協会公認インストラクター 大木美穂さん)

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簡単に全身スッキリ♪「手足ブラブラのポーズ」

寝る前1分で全身スッキリ!寝たまま簡単「手足ブラブラのポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん

仰向けになって、天井に向けた手足をブラブラ揺らすだけ!

寝る前の1分間行うだけで、全身に血液が巡って体が温まります。前日の疲れやむくみが残っている朝にも良いそう◎

難しい運動は続けられない!という面倒くさがりさんにもおすすめの簡単エクササイズです♪

寝る前1分で全身スッキリ!寝たまま簡単「手足ブラブラのポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)

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いかがでしたか?

ゴロンと寝たままできるエクササイズなら、疲れているときでも取り組みやすいはず。

運動がニガテな方でも毎日の習慣にできそうなお手軽エクササイズで、無理せず気持ち良く体を動かしてみてくださいね♪

 

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