秋はお部屋でほっこり♪「おうちカフェ」が充実するアイデア3つ

 

おうちカフェでティータイム

9月4日:今日は「心を注ぐ急須の日」

もう少し涼しくなると、ホットのお茶を選ぶことが増えますよね。

最近はペットボトルでもホットで飲めるものが増えてきて、とっても便利。でも、お家で飲むなら、急須やティーポットを使って、好みの茶葉で丁寧に淹れたお茶を楽しむのも良いですよね。

今日はそんな「おうちカフェ」がより充実するアイデアを調べてみましたよ!

秋はお部屋でほっこり♪「おうちカフェ」が充実するアイデア3つ

【1】種類を豊富に

おうちカフェを楽しむなら、ぜひお茶やコーヒー豆など、ドリンクの種類を増やしてみて。

コーヒーや紅茶だけではなく、日本茶、ルイボスティー、チャイ、ココア、または冷たいジュースや炭酸水など、季節や好みに合うお茶を準備すると、選ぶ楽しさが生まれて、より充実しますよ〜!

ひとりのときはもちろん、お友達を呼んだときも「カフェみたい!」と喜ばれて、よりおいしく楽しめるはず。

私も気分に合わせてお茶を選びたいので、いろいろな茶葉やドリンクを用意しています。

夏は炭酸水や飲むお酢、甘酒などを常備していたのですが、秋はチャイやココアなどを用意したいと思っています!

【2】お菓子は手を抜かない!

おうちカフェをするなら、手を抜きたくないのが、お茶のおともになる「お菓子」

ドリンクだけでもホッとできますが、おいしいお菓子があるとティータイムをより楽しむことができますよ。

私は、ゆっくりおうちでリラックスしたいなと思うときは、ちょっと奮発して、大好きなお店でケーキやシュークリームを購入することが多いかも…!

また、日持ちがする無印良品のお菓子などは、いつでもお茶ができるよう常に用意しています。

無印良品のクッキーやパウンドケーキは食べきりサイズでボリュームも◎コスパもいいので重宝しますよ♪

【3】お部屋の環境にもこだわろう

お茶やお菓子を準備して、いざリラックスタイム…!というときに、テレビをつけている…なんて人も多いと思います。

ですが、よりリラックスするためにテレビやパソコンはつけずに、ラジオや好きな音楽を流すのもおすすめですよ。

ラジオはスマホアプリからでも流せるので、ぜひ試してみてくださいね!

プロジェクターを持っているなら、お気に入りの映画などを楽しんでも◎

*****

気候がよく行楽に向く秋は、紅葉やスポーツ、おいしい食を楽しみに外に出かけることが増えますよね。

お出かけ続きで疲れたときには、おうちカフェを充実させて、ほっこりリラックスする時間を過ごしてみませんか♪ 朝ちょっとだけ早起きして、おうち朝カフェを楽しむのもおすすめです!

「心を注ぐ急須の日」とは?

急須のある生活を進めることで人々の心にも愛情という潤いを注ぎ、家族のなごみの時間を増やしてもらおうと、京都市伏見区の宇治茶の製造卸直販店「京都ほっこり庵七之進」の畠山友晴氏が制定。日付は9と4で「急須」と読む語呂合わせから。「お茶の入れ方セミナー」などを通じて急須でお茶を飲む文化の普及と、人と人との温かいコミュニケーションの拡大を目指している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング