“タレ”好きさん集まれ!簡単「みたらし」レシピ2つ

 

PAK86_kushideyakaretadango20130814_TP_V

 11月5日:今日は「みたらしだんごの日」

突然ですが!みたらしだんごの始まりって、ご存知ですか?

鎌倉時代、後醍醐天皇が京都・下鴨神社に訪れた際、境内にある御手洗池で水をすくおうとしたところ、1つ大きな泡が出て、続いて4つの泡が出てきたそうです。この泡を団子に見立て、串に刺したことから始まっています。

以外に、食べ物の始まりって知らないもの。ちょっと調べるだけでも、「そうだったのか!」という発見に繋がって、面白いですよね。

私は洋菓子も大好きですけど、甘くて、香ばしくて、もちもちしていて、たまにたれで手がべとべとになるこの感じ、大好きです。串に刺さったままだと、最後のだんごがなかなか食べれなくて、結局横からかじるんだよなあ・・・なーんて。

みたらしだんごって、洋菓子とはまた違った魅力がありますよね♪

だんごだけじゃもったいない!「みたらし」を使った簡単レシピ2つ

そう、私はそもそも、みたらしのたれが好きなんです。

関西出身なので、そもそも「たれ文化」なんですよね。焼き鳥に行ったら、塩ではなく絶対たれ!!(西の人間は共感してもらえると思います。笑)

そんな“たれ”を愛している私が広めたい、「みたらしレシピ」をご紹介!だんごだけではもったいないですよ!朝時間.jpの「朝ごはん」レシピから、皆さんのレシピをシェアします♪

レンジで簡単!「みたらし里芋」

74027298e381641eb3842609d300a20207a1932b.750x0.none

レンジで簡単!おやつだけではなく、おかずにも使えます!

「みたらし里芋♪「あん」もレンジで・の巻」のレシピはこちら >>

ケーキにしょうゆ!?「しょうゆ蒸しケーキ」

730461f245333f6c72f7d801b65b018a66263980.750x0.none

たれではなく、味がみたらし風!ケーキ×しょうゆ!?に最初は驚きました!

「しょうゆ蒸しケーキ」のレシピはこちら >>

タレ好きさんは、ぜひ試してみてくださいね☆

「みたらしだんごの日」とは?

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング