11月5日:今日は「みたらしだんごの日」
突然ですが!みたらしだんごの始まりって、ご存知ですか?
鎌倉時代、後醍醐天皇が京都・下鴨神社に訪れた際、境内にある御手洗池で水をすくおうとしたところ、1つ大きな泡が出て、続いて4つの泡が出てきたそうです。この泡を団子に見立て、串に刺したことから始まっています。
以外に、食べ物の始まりって知らないもの。ちょっと調べるだけでも、「そうだったのか!」という発見に繋がって、面白いですよね。
私は洋菓子も大好きですけど、甘くて、香ばしくて、もちもちしていて、たまにたれで手がべとべとになるこの感じ、大好きです。串に刺さったままだと、最後のだんごがなかなか食べれなくて、結局横からかじるんだよなあ・・・なーんて。
みたらしだんごって、洋菓子とはまた違った魅力がありますよね♪
だんごだけじゃもったいない!「みたらし」を使った簡単レシピ2つ
そう、私はそもそも、みたらしのたれが好きなんです。
関西出身なので、そもそも「たれ文化」なんですよね。焼き鳥に行ったら、塩ではなく絶対たれ!!(西の人間は共感してもらえると思います。笑)
そんな“たれ”を愛している私が広めたい、「みたらしレシピ」をご紹介!だんごだけではもったいないですよ!朝時間.jpの「朝ごはん」レシピから、皆さんのレシピをシェアします♪
レンジで簡単!「みたらし里芋」
レンジで簡単!おやつだけではなく、おかずにも使えます!
「みたらし里芋♪「あん」もレンジで・の巻」のレシピはこちら >>
ケーキにしょうゆ!?「しょうゆ蒸しケーキ」
たれではなく、味がみたらし風!ケーキ×しょうゆ!?に最初は驚きました!
タレ好きさんは、ぜひ試してみてくださいね☆
「みたらしだんごの日」とは?
「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。
日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。