ヘルシーな「雑穀」を使ったカンタン朝食レシピ3選

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2月20日:今日は「キヌアの日」

皆さん「キヌア」って皆さんご存知ですか?

南米アンデス原産の食材で、高タンパク質・ミネラル・食物繊維を豊富に含んだ穀物です。いわばスーパーフード!

最近は、自然食品の専門店などに行かずとも、大きなスーパーなどで見かけるようになったキヌアですが、まだまだ一般的とはいえない存在。

そこで今日は、より身近なミックスの雑穀で作る朝ごはんにぴったりのメニューを朝時間.jpに投稿されたレシピの中からご紹介します♪もちろん、キヌア入りの雑穀もおすすめですよ!

ヘルシー&味わい深い!おすすめ「雑穀」朝ごはんレシピ3つ♪

香ばしい食材や薬味をプラス!雑穀おむすび

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じゃこや松の実などの香ばしい具材、香り高い薬味である大葉をプラスした、栄養たっぷりのおにぎり!食べごたえがあるのでランチにもおすすめです。

雑穀ごはん用ミックスは、お米コーナーに並んでいる小分けのタイプを使うと楽ちんですよ♪

(簡単♪じゃこと大葉とナッツの雑穀おにぎり by decoさん)

「簡単♪じゃこと大葉とナッツの雑穀おにぎり」レシピはこちら >>

ジャーでらくらく。白米より甘みを感じる「雑穀がゆ」

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炊飯ジャーの「おかゆコース」で楽ちん、雑穀のおかゆも朝にピッタリ!寝る前に予約しておけば、朝は炊きたてが食べられます。

白米より甘みや味わいが強いので、お供がなくても、少しのお塩だけで美味しく味わえるのも◎

(<雑穀お粥さん> by 槙 かおるさん)

「<雑穀お粥さん>」レシピはこちら >>

寒い朝にぴったり!ヘルシーな「雑穀入りスープ」

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小松菜やにんじんなど、冷蔵庫にあるお野菜と一緒に雑穀をいれて、ヘルシーな和風スープに。

雑穀の量や固さはお好みで。具材も残り物を活用したり、旬の素材に変えたりして、アレンジしやすいのもうれしい一品♪

(雑穀入り和風スープ by えつこさん)

「雑穀入り和風スープ」レシピはこちら >>

…いかがでしたか?ヘルシーな雑穀を、普段のレシピに気軽に取り入れてみてくださいね♪

「キヌアの日」とは?

日本キヌア協会が制定。優れた栄養価で知られ、スパーフードの代表格ともいわれるキヌアの普及、国産キヌアの栽培促進、食育や地域おこし、キヌアを通した国際交流、国際協力活動などを進めるのが目的。日付は国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことと、2016年の同日に日本キヌア協会が発足したことから。

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Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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