混ぜるだけでOK!朝ごはんで「スーパーフード」を気軽に摂るコツ

 

2月20日:今日は「キヌアの日」

高たんぱく質で食物繊維がたっぷりの雑穀「キヌア」。その優れた栄養価から「スーパーフード」と呼ばれていますよね♪

数年前からブームになり、今やすっかり定着したかのように思えるスーパーフードですが、もともと馴染みのあるものではないため「知ってはいるけど、実際は食べたことがない…」「食べ方がわからない」なんて方も多いはず。

今日は、そんな「スーパーフード」を気軽に摂るコツをご紹介します。

初心者さんは「混ぜる」がおすすめ!スーパーフードの食べ方のコツ

「スーパーフード」といえば

  • キヌア
  • アサイー
  • チアシード
  • ココナッツオイル
  • ビーツ
  • テフ

などなど。どれも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?もちろんこの他にもたくさんの種類があるのだそう。

味わいも栄養効果もそれぞれ異なるものの、私のおすすめは、そのまま「ヨーグルト」や「グラノーラ」に混ぜて食べること!

チアシード、テフ、アサイー、ココナッツオイルとも混ぜるだけなので手間いらず。チアシードは前日に水につけて戻しておくと、すぐにぷるぷる食感を味わうことができますよ。

その他、サラダのドレッシングに混ぜたり、揚げ物の衣代わりに使うのも◎

キヌアなど調理が必要な雑穀の場合は、白米と一緒に炊いたり、野菜スープに入れて煮込んでみると、普段の食事の中で気軽に摂り入れることができますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

「キヌアの日」とは?

日本キヌア協会が制定。優れた栄養価で知られ、スーパーフードの代表格ともいわれるキヌアの普及、国産キヌアの栽培促進、食育や地域おこし、キヌアを通した国際交流、国際協力活動などを進めるのが目的。日付は国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことと、2016年の同日に日本キヌア協会が発足したことから。

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コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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