BLOG

【日曜日の絵本】タネまきからお料理まで、絵本で楽しむハーブ教室

今日のカフェボンボンの「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。

ハーブのいろいろな楽しみを紹介した絵本。主人公の女の子がお隣の植物好きのおばあさんにハーブについて教えてもらいます。草花があふれるお庭を一緒にのぞいてみましょう。

BONBON434

葉にかすかにふれただけで、ハーブの香りがあたりに漂う。風にのって匂いは部屋の中にもふわりと入ってくる。大好きなタイムやセンテッドゼラニウムの匂いをかぐと、私はいつも胸がいっぱいになります。

ミント、セージ、ローズマリー。バジル、ルッコラ、ラベンダー。外国からきたハーブは名前も匂いもどこかエキゾチックで、異国の乾いた空気を感じます。

この絵本では、日本生まれの身近なハーブも含め、暮らしに役立つ47種類のハーブを紹介。柔らかな色合いの絵はハーブにぴったりです。

ハーブティーやハーブを使った料理、ポプリやリースの作り方を知ることで、ハーブの楽しみが広がります。おばあさんが女の子に出してくれたおしぼりの中にミントが一本。とても素敵な使い方、心配りですね。

ハーブの「朝時間」は、チコリ。空色の花は朝早く開く一日花。花時計として使われていたこともあるそうです。

20170219d
ハーブをたのしむ絵本
作:大野八生
出版社:あすなろ書房

草木入門絵本の第一弾『盆栽えほん』もぜひ。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング