BLOG

ロマンチックな花遊びの本『こどもお花部』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『おやこで作ろう こどもお花部』

野の花や雑草、庭やベランダの花。身近な素材を使って楽しむフラワーアレンジを紹介します。

20131101

おやこで作ろう こどもお花部
著者:高橋郁代
出版社:新潮社

シロツメクサの首飾りや花冠。子どもだけで作るときは、花を一本ずつつなげたネックレス。母や大きいお姉さんたちが作ってくれたのは、もっとたくさんの花を束ねたゴージャスな首飾りでした。

その辺に咲いている小さなクローバーの花で、こんなにきれいで愛らしいものができるなんて。あの頃の憧れのような気持ちはずっと続いていて、私は今もシロツメクサがとても好きです。

本書は、子どもと一緒に花と親しむ方法を紹介した本。シロツメクサの花冠、アカツメクサの首飾りに始まって、押し花のカード、白バラのケーキ、ドライフラワーの額縁など、子どものイマジネーション、おとなの遊び心を刺激する花遊びがいっぱい。

今の季節には、木の実×ドライフラワーのリース、クリスマスの玄関飾りがすぐにも参考になりそう。

私も朝摘んだ庭の花を空き瓶に生けています。
私も朝摘んだ庭の花を空き瓶に生けています。

花遊びの「朝時間」は、野の花×空き瓶のアレンジ。瓶と花の組み合わせを考えるのも楽しいですね!

よい週末を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング