BLOG

花と緑の本②『庭仕事の喜び』

 

「花と緑の本」の第2弾は、アメリカの詩人による庭仕事の本。

庭は木や草花、生き物の命が輝く小宇宙。自然のエネルギーの強さと癒しに満ちた、美しい世界が広がっています。

20130516

庭仕事の喜び
著者:ダイアン・アッカーマン/訳:古草秀子
出版社:河出書房新社

早春の朝、美しい野生のシカが森から詩人の庭にやってきた。春を感じる一瞬の出来事です。ニューヨーク州にある広大な庭に植えられた木々や花、そこに集まる生き物たちの驚異の世界を、詩人ならでは繊細な感覚で感じとり、選び抜いた言葉で描き出す。

「庭は魂に安らぎを与えてくれる場所」という著者の言葉には心から同感。私も土をいじっているときは、無心でほとんど何も考えない。小さなたねが風に散らないようにそっと手にとって土にまく、植物が育つのを夢見る。

子どもたちと楽しむ草花の遊びにワクワクします。すごくやってみたい。夏の終わりに、野原で子どもたちにソックスで走らせて、それから、胞子やたねがついたままのソックスを思いがけない場所に埋める。春になったら、ソックスを埋めた場所に野生の草花が咲き、小さな野原が出現する!!

詩人の庭の「朝時間」は、ハチドリがフィーダーにやってくる朝。

ガーデニングへの興味や草花が好き。そんなとっかかりからこの本を読み始めたとしても、自然にまつわるエピソードや歴史から世界がどんどん広がっていきます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング