BLOG

プロヴァンスの庭と花

 

今日のカフェボンボンは、南仏スタイルの庭の本。
太陽の光が降り注ぐプロヴァンス地方の庭には、ハーブや季節の花が咲き乱れています。


20130609

プロヴァンスの庭と花
著者:エディシォン・ドゥ・パリ編
出版社:エディシォン・ドゥ・パリ

パリよりも早く春が訪れ、晴天の夏が続くというプロヴァンス地方。彼らの庭は家族や友人たちがくつろぐ場所。青空の下にはいつも、もうひとつのリビングが用意されている。

緑に覆われたあずまや、バーコラの下のテーブル、読書やシエスタ用のハンモック、夕陽を見るためのベンチと、南仏の庭は住人の豊かなイマジネーションにあふれています。

子どもたちは高い木やブランコで遊び、庭のあちこちで冒険と秘密を分かち合う。一日が終わる頃には、服や髪に草をいっぱいくっつけて、体にはタイムやローズマリーの匂いがしみついているのでしょうね!

プロヴァンスの庭の「朝時間」は、森から動物たちが遊びにくる朝。
幸せを運ぶといわれるハリネズミもやってきます。

食事やおしゃべりのにぎやかさも、自然の音だけの静けさもいい。本のお供には、南仏のロゼワインをいかがですか。冷たく冷やしてどうぞ!

楽しい日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング