BLOG
 

今朝のカフェボンボンのおすすめメニューは、『光あふれる南仏の海の家、山の家』。南フランスの素敵な田舎暮らしを紹介、オールカラーで大公開しています。


20120906

光あふれる南仏の海の家、山の家
著者:エディシォン・ドゥ・パリ編
出版社:エディシォン・ドゥ・パリ/アシェット婦人画報社

ピレネー山脈をはさみ、スペインと国境を接するラングドック=ルシヨン地方。地中海と山々の自然に恵まれ、南仏でも特別に愛されている土地なのだそうです。

郷土料理やワインが美味しく、独特な伝統と歴史的な建築物が多く残るのがその理由のひとつ。ヴァカンス先としてはもちろん、アーティストたちに人気があるというのも納得ですよね。

葡萄畑に囲まれた家、イチジクが香る家、城塞の家、100年以上前の館。庭は南仏らしい植物があふれ、家には居心地のよい家具が並びます。

自然と一体感を持ち、外に向かって開かれた部屋には、四季折々の果物や草花の香りが満ち、家の中を風が通り抜けていきます。適度な散らかり具合が好もしく、愛する土地と家がくつろぎの場所であることが伝わってきます。

南仏の家の「朝時間」は、庭のテーブルで過ごす朝。

じつは、ここの暮らしには素敵な「夜時間」もたくさん出てくるの。近所の人や友人のために料理をし、地酒のパスティスを飲みながらテラスで星を眺める……。充実した朝を過ごしている人には、きっと素敵な夜が待っているのでしょうね。

本のお供には、アペリティフを。
眺めるだけで心地よい本です。どうぞリラックスしてお読みください。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング