BLOG

北欧の楽しいガーデニングブック

 

今日のカフェボンボンのおすすめは、『北欧ストックホルムのガーデニング』
ストックホルムのロマンチックでかわいい庭を紹介した、ガーデニングブックです。


20120927

北欧ストックホルムのガーデニング
著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム
出版社:ジュウ・ドゥ・ポゥム/主婦の友社

スウェーデンといえば、長くつ下のピッピの国。ピッピのごたごた荘の庭には、木登りのできる古い木や果物のなる木がたくさんある。ピッピは大きなカシワの木にまたがって、隣の家のトミーとアンニカにコーヒーを振る舞う……。

するとまさにそのイメージ通り!子どもたちがブランコやハンモックに揺られ、色とりどりの洗濯物がはためいている。家族みんなで菜園づくりを楽しみ、果物の木の恵みを美味しくいただく。

ストックホルムの庭は、家庭の温もりの中心となる場所でした。

夏を過ごすサマーハウスの庭は、より奔放に草花が茂り野原のようです。冒険心とイマジネーションををかき立てる秘密の空間があちこちにあるんだもの。子どもにとっては天国みたいな場所ですね!

バルコニーで草花とリラックスする方法も参考になります。

ストックホルムの庭の「朝時間」は、小屋で楽しむバードウォッチング。本のお供には、スウェーデンのシナモンロール・カネルブッレとコーヒーはいかがですか?

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング